蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ダーリンは、バットマン

イメージ 1
 
 
夜のとばりがおりるころ

東の窓辺にたたずむ一人の女 

目の前にひろがる闇の中には

無数のコウモリが飛び交ってる

口をとがらせて、歯をくいしばり

あらんかぎりの力をふりしぼって

 シィー シュイィー シィィィー

真剣に、奇声をあげてるワタクシ・・・

はたから見れば、暑さで気がふれた?

なにか、新手の宗教儀式か?

と、思われるかもしれない

でも、コレは

コウモリとお近づきになるための

超音波 のモノマネ・・・

どんだけヒマなのか、と笑わないで頂きたい

ワタクシ、コウモリ大好き人間♪だから

黒くて、小さくて、夜のチョウチョみたいなのが

目の前をヒラヒラ飛んでると、めんこくてめんこくて

なんとか、コウモリとコンタクトをとりたい!って

シューシュー、やってるんですけど・・・

コウモリは、超音波を出しながら飛ぶので

まわりの仲間や、木の枝とぶつかることなく

餌となる 蚊 を捕まえられるって

おりこうさんじゃのぉ~ ありがたいのぉ~

私の苦手な 蚊を食べてくれる、大事な友よ

こぴっと、仲よくしてくりょ♡ こっちゃ、おいで~

でも、一度として、コウモリは近寄ってこない

超音波 って、もっと違う音かな?

主人に聞いたら、「そんな音のはずないだろう」

「ほぇ? どうして、わかるの?」

「オレは、いつも仕事で、超音波の音を聞いてる」

ハッ そうだった

主人は、超音波エコーの検査技師

毎日、ひと様のお腹に、超音波当ててるんだ

おまいさん、バットマン だったのね~

「ねぇ お願いだから、その超音波のモノマネやって」

「で できるかっ そんなの」

しつこく食い下がると、モノマネは無理だけど

「金属のような高くて細い音」 って、教えてくれた

そっかぁ~

金属の高い音、かぁ~


よぉし

今夜から、やってみるべ(*^。^*)



さっき、ユーチューブで見つけた 「コウモリの超音波」 は

こんなカンジでした

https://www.youtube.com/watch?v=-HlGx9ex5kE


ちなみに、コウモリは、昔から縁起のいい生き物とされて

川を守るので、「川守」 から、コウモリとなった、という説や

中国では、蝙蝠の 「蝠」 の字が 「福」 に通じるとして

家に住みつくとお金が貯まる、と言われて歓迎されたそうです

幸せを守るから 「幸守」 なのかもしれません♡


コウモリちゃーん、うちにもカムオーン\(^o^)/






■本日のほっこりニュース・・・新種の“黄金バット”、ボリビアで発見
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=126&from=diary&id=3007117