蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

夢に出てきたガジュマル

 
 
イメージ 1
 
 
まだ、倉敷に引っ越してきたばかりのころ

100円ショップで、小さなガジュマルの鉢を買いました

当時は、シャーペンくらいの丈しかなかったのに

10年たった今では・・・ 天井に届くほど成長しています

だけど、最近なんとなく、元気がない

心配になって、図書館の本で調べてみると

「根詰まりしているか、水腐れを起こしてる」

ハッ ・・ ・こ これは、いけない (°Д°;≡°Д°;)

すぐに新しい土を買って、植え替えてみると

古い鉢底石が、根に絡んでる・・・ 数年前にやったとき

スポッ とぬいて、そのまんま土をかぶせただけだったから

ご ごめんよ、ガジュ・・・ こんなズボラなやり方で

よしっ このままベランダに出してあげよう

日光をあてれば、グングン大きくなれるはず

ありったけの力をふりしぼって、ベランダに出しました

すると、その夜

ガジュマルが、夢に出てきました

くたーん って、幹の真ん中から、まっぷたつに折れてる・・・

目を覚まして、しばらく考えましたが

朝晩ちょっと冷えるけど、昼間はあったかいし

まるで嵐のような低気圧がきてるけど

かえって、雨風にあたったほうが、葉っぱも洗われるワ

結局そのまま、2、3日ベランダに置いておくと

ギョエッ Σ(・ω・;|||)

葉っぱがっ 茶色くなっちゃってる

こりゃ~ イカン と

あわてて、室内にもどしました

どうしよう、いらんこと、したばっかりに

ガジュマルを枯らしてしまうかも・・・

胸がつぶれそうなほど、ハラハラ心配しながら

幹にチューしたり、手でニギニギしたり (精いっぱいの応急処置)

いろんなことをやってたら

新しい若葉が、チョコン と、あちこち顔をだしてる


イメージ 3
 
ほえぇ~ よかった・・・生き返ったんだ

あの夢は、「お告げ」

ガジュマルからの、必死のメッセージ

なのに、アホな私は、鈍感で、気づいてやれんかった

ごめんね、ガジュマル

ガジュマルは、おうちの中がよかったんだね

もう二度と、お外に出さないから安心して♡

いつも、たまえちゃんがいるお部屋で

たまえちゃんといっしょに、過ごしたかったのかも・・・

きっと、そうだね

ありがとう、ガジュマル

これからも、たまえちゃんをよろしくね (●´ω`●)ゞ