蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ふしぎな110番

イメージ 1
 
 
オモシロい本を見つけました

実際に、110番にかかってきた珍・通報をまとめた

「ふしぎな110番」 橘 哲雄 (彩図社) です

著者は、通信司令部に勤めていた元・警察官

えっ こんなんで、110番かけていいの?

っていう、ビックリするような内容ばかり

たとえば

子供から 「お母さんに預けたお年玉が返ってこない」 

若い女性から 「外は雪が降り始めましたよ」 

困った様子の人から 「天皇陛下のスケジュールを教えて」 

男性から 「公園のトイレに紙がない」 

中年女性から 「なにもかも嫌になって薬を飲んだ」

 (何の薬を飲みましたか?と聞かれると)

 「病院でもらった鎮痛剤を2錠」

 ⇒ 死ぬことはないと思うが、とりあえず現場に行く指令が出る

・・・ みんな、甘えんぼで、ワガママなんだなぁ

って、笑っちゃったんですが、ひとつだけ

胸があったまるエピソードがありました


  深夜に女性からの入電

  「いろいろ気になり眠れないんです」

  受理台の女性職員は

  「大丈夫、地球は回っています

   それに、私たちが起きています

   安心して寝てください」

  ⇒ 相手も納得したのか、電話を断。


この、やりとりを読んで・・・ ほぇ~

なんだか、こっちまで安心ちゃいました

そうなんですよね

真夜中、自分たちがグッスリ寝てる時間でも

しっかり起きて、世の中を守ってくれる人がいる

110番だけじゃなくて、119番もそう

水道局も、ガス会社も、電力会社、病院だって

365日24時間、ずーっと休みなく、動いてるのよね

なんだか・・・ なんだか・・・

本当に、ありがたくって

ひとりぼっちになっても、ひとりじゃないんだ

みんながいて、いつも守られてるんだ って

しみじみ、感じました ・°・(TωT )・°・




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、「キミはバラより美しい~♪」 バラとたまえちゃん

 
イメージ 2
 
イメージ 3


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifなにこれ天国? 子ネコを撮ってたら足をよじよじ登ってきた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=2881447᭵