蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

津波シェルター

イメージ 1
 
『GPSによる地震予測をやってる東大名誉教授の村井俊治さんが

南海トラフ地震は、3か月以内に来るだろう・・・と予測している』

それを聞いて、すぐ実家の母を思い浮かべました

母は、海のすぐそばに住んでいる

そして、泳げない

泳げないどころか、海水を見ると、意識が遠のく って・・・

子どもの頃に、海で溺れた経験が、トラウマになってるらしい

町名には、二文字も さんずいが・・・ (水にまつわる漢字)

過去にゼッタイ、津波に遭ってる土地だと思う

その証拠に、庭には、貝殻がゴロゴロあったもの

地震が来たら、すぐ逃げるんだよ」 と、母に言っても

「どうせ、助からないんだから、もういいよ」 って、笑ってる

むぅ~ ならば・・・

2時間かけて、中古ゴムボートを、ヤフオクで検索したら

3000円で、オールつきのが、見つかったんです

それを母に言ったら、「ヤダよ、グラグラするボートなんかっ

 漕ぎ方も分からないし、ひっくりかえったら、コワいよ

 マル(母の飼ってる犬) だって,きっと暴れて、乗りゃしないよ」

そうか・・・ 極端に神経質で、ビビリ屋のマルくん

雷が鳴っても、パニックを起こして、噛みつく犬だもの

母は、そんなマルくんを家に残したまま、避難なんて出来ないだろう

じゃあ、どうすれば?

さらに、ネット検索を続けた結果、「津波シェルター」 を見つけました

スリーピングハウス 
http:// www.sle epingho use.com /tsunam i/produ ct.html

コレなら、グラグラしないし、犬がいてもダイジョウブかも

早速、問い合わせてみると、詳しい商品の説明メールが届きました


 トランク型 (スーツケースほどの大きさ) で、中の紐を引っ張ると

 約10秒ほどで開く構造になっている

 東北の地震の際は、地震から津波到達まで約40~45分

 地震が来てシェルターに入り、津波の到達を待つのではなく

 逃げる所まで逃げ、危険な時にシェルターの中に入る事が出来る

 また家屋が倒壊した場合も、その中で生活出来る



うんうん・・・イイかも

それで、お値段は?


 価格でございますが。

 大人1人とワンちゃんが入るサイズですと、18万円となります。


じゅ ・・・18万、え ん

いやっ 命には、かえられないわ

で でも

マンマミーア http://img.mixi.net/img/emoji/76.gif (イタリア語で なんてこった!) 


ただいま、熱血、検討中ですhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif






http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif東日本大震災>母兄が津波犠牲、妹「星の電飾見えるかな」
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=28122 89