蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

宗教のお誘い

イメージ 1
 
 
玄関チャイムが鳴って、出てみると

あっ・・・ 以前、このマンションに住んでた奥さん

○●教 に入信してる、すごく布教熱心な方

たびたびお誘いがあったけど、なんとかかわしてた

最近は、ご無沙汰だったんだけど・・・

ど どうしよう、と思いながら 「子どもさん、お元気ですか?」 と

さしさわりのない会話をしてると、宗教新聞のコピーを渡され

いいことが書いてあるから、と、購読を勧められました

うん・・・ すごく、いいこと だけど

お金、かかるんだよね~ (´・ω・`)

私は、宗教やってないけど、宗教自体は尊重しています

いろんな宗派の形や教え、経典を読むのが好きだし

アマゾンのヤノマミ族の信じる死後の世界 ホトカラ

沖縄の水平線の彼方にあるという ニライカナイ

などなど・・・さまざまな伝説に、ココロ躍らせています

だけど、結局、根っこはひとつ

神さまは、外じゃなくて、自分の中にある

ひとつの型にハマらなくても、この日常の中で

ジブンに見合った、小さないいコト を

コツコツ積み重ねれば、それでいいと思う

・・・そんなこと、この奥さんには言えないけど

不思議ちゃんなので 「やっぱ足元ですよねっ 足元から行動っっ」

とかなんとか、ものすごい熱弁をふるったのち・・・

栄養ドリンク1本と、チョコレートを差しあげて

ていねいに、おひきとり頂きました


ねぇ 奥さん、あなたのこと、大好きです

シングルマザーで、子ども2人育てながら、家まで建てて

本当に立派だなぁ・・・って、尊敬してるんですよ

お友だちになりたいけど、宗教とは別

どうか、いつまでも、お元気で

お布施をとられすぎませんように





  人類学の本を読むと、旧石器時代の宗教 (精霊信仰) には

  「真理」 しかないと書かれている

  それが、新石器時代になると 「善悪」 や 「規範」 といった

  概念が登場し、精霊に代わる全能の神が誕生する

  その時、宗教は変容する・・・


  精霊は、善悪とは無関係に

  ただ在るだけのもので

  集団や個人を支配するものではなかった


             ~ 「ヤノマミ」 国分拓 NHK出版 より




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifベトナムで「いらっしゃ~い」
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=28071 53