蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ありがとうの涙

 
 
イメージ 1
 
 
昨夜のテレビで、タレントの鈴木蘭々さんが、涙ながらに

20年前に亡くなったお兄さんのことを語っていました


 兄は、かるい知的障害があって、カラダも弱かったけど

 友だちにいじめられても、妹にお菓子を食べられても

 「怒る」 という感情がないのか、一度も怒ったことはなかった

 母親が買い物に出かけている間に、家で心筋梗塞を起こして

 誰にも看取られることなく、たった一人で逝ってしまった

 障害児を育てる、ということは、とても大変なこと

 葬儀の時、遺影にする写真を探したが、いい写真がなくて

 母が泣きながら、兄の顔を描いて、それを兄の遺影にした

 兄の棺を見送るときの母の顔は、ただただボーゼン・・・

 その表情は、いまも忘れられない

 ジブンは兄に対して、いい妹じゃなかった

 出来ること、出来ないことがあるから
 
 なんでこんなことも出来ないの って、イライラしたり・・・

 芸能界に入って、夢が叶えば叶うほど

 兄の分の幸せを奪ったような、うしろつめたさが残った

 あれから20年たって、やっと・・・

 かなしみの涙が、ありがとうの涙 になった気がします

 
この話を聞いて・・・

久しぶりに、統合失調症の兄に電話しました

あいかわらずの、おだやかな声

兄とは、いろいろあったけれど

本当に、いろいろ、あったけどhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

いまでは、生きていてくれるだけで、ありがたい

病気で苦しいと思うけど

ほんの少しでも、気がそれますように

アホ話のネタ、いっぱい仕込んで

オモロイ涙が出るような

トーキングしたろーhttp://img.mixi.net/img/emoji/209.gif


  
http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif鈴木蘭々、兄の死語り涙「20年間1日も忘れたことはない』
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 54&from =diary& id=2741 056