蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ジャンボうさぎ

イメージ 1
 
 
亡き父の実家から、小包が届きました

雪深い秋田からの贈り物に、ジィ~ン・・・としてると

るるぶ無料版のパンフレットを見つけました

地元の人しか知らないような、レア情報ばかりのってる

大仙市といえば、大曲の花火大会が有名だけど

うおっ と、目が釘づけになったイベントがあって

なんとっ ジャンボうさぎフェスティバル っていうの

実はワタクシ、大のうさぎファン

いつの日か、うさぎを飼いたいと思っていて

もう、名前も決めてあるんです

 まるめろ・・・  (まめち って、呼ぶつもりhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif)

ああ 行きたいなぁ ジャンボうさぎに会いたいなぁ

その夜、早速、小包を送ってくれた秋田のSお兄さん(いとこ) に

ジャンボうさぎフェスティバルのことを電話で聞いてみると

「アハハ すごく、でっかいウサギだ~ 食用だけどな」 って

・・・一瞬、ふぅー っと、意識が遠のいて

生れてはじめて、電話中に、失神しそうになりました

人間、あまりのショックを受けると、息をするのを忘れる・・・

そう、身をもって、体感いたしました

ちょっと、ネットで検索してみたら、デイリーリポーターさんのブログに

ジャンボうさぎフェスティバルのことが、詳しく出ていました

http:// portal. nifty.c om/2008 /10/28/ b/

 100年くらい前、秋田県仙北地域には、食用や毛皮利用のため

 うさぎを大型に改良した人がいた・・・

 当時は食用だったけど、今はペットとして飼う人も多い

 会場では、ジャンボうさぎの 「日の丸鍋」 もふるまわれる

 日の丸の由来は 「うさぎの目が赤いから」

 食べて美味い、見て可愛い

・・・http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

あまりの衝撃に言葉もなく、うちのめされましたが

その話を聞いた主人が、ほがらかな声で言いました

 「うさぎを食うなんて、フランス人みたいだなぁ」  って

そ それも、そうね

そういえば、秋田弁とフランス語は、発音が似てる って・・・

どこかに、共通点があるのかな?

世の中には、いろんな食文化があるし

いちいち残酷だ、やめさせろ、とか言わないけど

「うさぎ、ひつじ、馬、ヤギ は、ゼッタイ食べないっ」

って、キッパリ断言すると

主人が 「イルカはどうするんだ?」 って

「イルカも、 一生、口にしない」

あと クジラもっ

アザラシもっ

っっhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifのほほ~ん「大根おろしアート」でカピバラ親子 鍋からひょっこり温泉気分http://img.mixi.net/img/emoji/64.gif
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 128&fro m=diary &id=273 0117