蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

台風が過ぎて・・・

イメージ 1
 
いま、台風18号が、日本列島を通過しています

まだ、暴風圏の中にいらっしゃる地方の皆さまへ

どうか、被害が最小限にすみますように・・・と

ココロからお祈りしております


ここ岡山では、朝方まで、強い風が吹いていたものの

もうすっかり、雨も上がって、ピーカンの秋晴れhttp://img.mixi.net/img/emoji/234.gifですhttp://img.mixi.net/img/emoji/1.gif

いつも不思議に思うのですが、台風のあと って

どうしてこんなに、空気がキレイなんでしょうhttp://img.mixi.net/img/emoji/2.gif

空気だけじゃなくて、海水も、そうhttp://img.mixi.net/img/emoji/226.gif

以前、台風が通過した直後、奥浜名湖カニ獲りhttp://img.mixi.net/img/emoji/106.gifに行ったんですが

カニだけじゃなくて、湖の底が見えるほど、水が澄みきっていましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/101.gif

一説によると、台風は、海水をかく乱して海水温の上昇を防いでいる

もしも台風が来なければ、サンゴは白化現象を起こして

サンゴを取り巻く生き物も、いっしょに死に絶えてしまうそうです

また、海ばかりではなく、山も、台風からの恩恵を受けていて

台風が来ると、草木は枯れ果ててしまうけど、害虫はいなくなる

そして森林全体が、新しい生命循環を始められるんですって

竜巻や地震、台風など、人間にとっては、恐ろしい災害に見えても

実は、自然界のバランスを保つ、という重要な役割を担ってる・・・


ふと、こんな詩を思い浮かべました



  見えなかったものも 見えるようになることがある

  忘れていたことも 思い出すことがある

  風は ときに心をゆらすけれど

  黒い雲を吹きはらってもいく

  そして 月は空から

  いつも優しく君を見守る

               ジミー (小学館)



そういえば・・・9月19日(木) は、中秋の名月http://img.mixi.net/img/emoji/184.gif

どうか、みなさまのココロに

まんまるのお月さんが映りますようにhttp://img.mixi.net/img/emoji/149.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif2013年のお月見はいつ? 3つの月見の由来と楽しみ方
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 77&from =diary& id=2579 539