蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

そういうこともある

イメージ 1
 
 
兄が、とても落ちこんでいます

長年、心の病を患っている兄ですが

同じように、心の病を抱えている知人が、自殺してしまった、と・・・

なんと言っていいのか、言葉もみつかりませんが

「人が死ぬのは、自然なことなんだよ」

と、電話の向こうにいる兄に、語りかけました


 一度生まれたら、一度は死ななきゃならない

 事故死であれ、病死であれ、自殺であれ

 人間が死ぬのは、自然なこと

 自殺 っていっても、「ちょっとやってみるか」 って

 半分くらいの気持ちでやってみたら、本当に死んじゃった

 本人もビックリ って、ケースもあるはずだよ

 はずみで、とか、勢いづいて、とかね

 死んでも、その人はいなくなるわけじゃない

 ただ、姿が見えなくなるだけ

 “ どうして死んじゃったのかな ” って

 まわりの人たちに考えさせることが

 その人からの 人生のギフト だったりする

 もし今度、自殺したいという人があらわれたら

 “ 自殺なんて、絶対ダメだ ” じゃなくて

 “ そりゃあ 死にたくもなるよね ” って

 やんわり、受けとめたほうがいい

 で、万が一、あの世に行っちゃっても

 “ じゃあ、そっちで幸せになってね ”って、祈ってあげる
 
 未遂に終わったら、カラダとココロから回復するまで

 そばに寄りそって、全力でサポートするし

 “ もうやり直すから、忘れてほしい ”って、言われたら

 目の前から、消える


それで、いいんじゃないのかな?

小さな人間ができることは、それくらい

人間、いつかは死ぬんだもの

誰のせいでもないから

大さわぎしないで、そういうこともある って

まるごと、受けとめちゃえばいい

これは、カッコつけてるとか、立派なこと言ってるわけじゃなくて

私自身、死のうと思って、山に入ったこともあるし

(つきまとうライダーが怖くて、スクーターでふもとまで逃げ切って未遂)

親しい人の自殺や、未遂に終わって障害者になってしまった人や

いろんな人たちを見てきて・・・思ったことなの

みんな、そうなる可能性がある って

最後まで行くか、途中で止まるか、は 天の采配で決まる

だから、そういうこともある って

腹をくくってしまおう

いらんことやらかして

凹んだりしながら

ほにゃほにゃ生きてくだけ

でちゅ。


http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、こんぴらさん奥の院の参道 大木の根元が光ってます・・・http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifメキシコの100歳女性が小学校卒業、孫の勧めで復学
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 52&from =diary& id=2482 686