蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

間違われちゃった男

イメージ 1
 
いま、とても楽しみにしてるドラマがあります

フジテレビの 「間違われちゃった男」 です

番組のサイト 
http:// www.fuj itv.co. jp/wron gman/st ory/ind ex.html


 ある晩、寿司屋に盗みに入ったコソ泥のふたり組

 そのひとりが、10年前に店をとび出した寿司職人とそっくりだったため

 まわりのひとたちに、「帰ってきたのか」 と、カン違いされて

 そのまま10日間、そこで過ごすハメになるのですが

 もともと人情もろくて、失敗を繰り返すタチだから

 店に借金取りが来たり、警察が来たりするのを見てるうち

 「オレたちが、なんとかしてやろう」 という気になって

 おまけに、そこの美しい美人姉妹と、恋に落ちてしまう・・・


ですがっ

この寿司屋には、大きな秘密があって

本物の寿司職人は、実は、もう帰っていたのです

寿司職人だった頃の面影は消え、すっかりヤクザ風になって

突然、「権利書を出せ」と、店にあらわれて大暴れしたため

もみ合いになったときに、姉が、あやまって殺してしまった

それを、みんなで必死に隠して、「なかったことにしよう」 と決めた

そこに、たまたま現われたコソ泥が、元寿司職人に激似だったので

このひとを、元寿司職人だってコトにしちゃえ って

コソ泥のふたりを騙しながら、おもしろおかしく、ひきとめていた・・・

笑えるような、ゾッ とするような 奥が深ぁ~い ストーリーです


今週、最終回なのですが

どんな結末におさまるのか、いまからドキドキ、ワクワクです

人を殺す、といえば

どんな極悪人が、と思うかもしれないけれど

実際、殺人が起こる現場は、事故のような一瞬の 魔 

はずみで、とか、なにかの拍子、とか、そんなタイミングで

こんなはずじゃなかった、という状況にハマッてしまうから

どんなひとにも、加害者になる可能性はあると思います

たとえば、DV被害にあっている自分の家族

または、児童虐待を受けている小さな子供

それを、目の前で見たら、平常心を保てるかどうか

頭に カーッ と血がのぼって、相手がどんなであれ

噛みついていく・・・それが、人間です

だから、やたらに非難しないで

なにが起こったのか、冷静に判断する


  枝じゃなくて、根っこを見る


とても、大事だと思います・・・




 否定すると、内面にこもり

 いつまでも不完全燃焼を起こします

 まず温かく受けいれること

 「人を殺すまで怒ったことは、さぞ苦しかったろう」

 すると、その人はほっとして、少し和んできて

 「でも、人を殺すことはなかった いけないことをした」

 と、心から反省するのです


   坂本政道 「東日本大震災アセンション」 ハート出版 より





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、大家さんにもらった梅で、今年つくった梅酒。 あと3か月で、おいしいく飲めますhttp://img.mixi.net/img/emoji/241.gif

イメージ 2