蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

おぼんこぼん

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こんぴらさんにお参りすると、きまって立ち寄るお店があります

創業明治15年、こんぴらさんの表参道にある 「紀ノ国屋」 さん

お店の人たち全員が、あたたかなお人柄で・・・

まるで、親戚のうちに、遊びに行ったようなカンジなのです

「お疲れでしょう 奥で、休んでってください」 と言って

冬は、あたたかなお茶http://img.mixi.net/img/emoji/202.gif、夏は、冷たい麦茶http://img.mixi.net/img/emoji/22.gifを出して

やさしい笑顔といっしょに、もてなしてくださいます

いつも、お世話になっているので、なにかお礼がしたい、と

ささやかながら、桃のお酒を1本、お土産に持って行ったら

「お客さんにお土産をもらうことなんて、めったにない」 と

とても喜んでくださって、「コレ、持って行ってください」 と

「紀ノ国屋」 さんのほうからも、お土産を頂いちゃったのです

「かえって、悪かったね」 「うん・・・お気を使わせちゃったかも」

なんて、主人と話ながら、帰路についたんですが

 包装紙のようすから、きっと、お煎餅にちがいない

 こんなにたくさん、ふたりで頂くのは、申し訳ない

せっかくだから、お福わけして、みんなに食べてもらおう、と

主人が、勤め先の病院に持って行ったんです

すると次の日、仕事からもどってくるなり

「食べられない って、もどされちゃったよ」

と、そのまま持ち帰ってきて・・・ビックリhttp://img.mixi.net/img/emoji/60.gif

「ええっ みんな若いのに、歯が悪いの?

 固くて、お煎餅が食べられない ってこと?」

「ちがうんだ コレ・・・」

箱を開けて見ると、お ・・・お盆http://img.mixi.net/img/emoji/75.gif

お煎餅じゃなくて、お盆が、入ってます

ひっくり返すと、「参拝記念 金刀比羅」 っていう金文字も

まあぁ~ なんて立派な、お盆http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

それにしても、そんなコト って・・・

てっきり、お煎餅だと・・・

「これじゃ、食べられません って、女の子たちに言われてなぁ

 久しぶりに、みんな腹がよじれるほど、笑ったよ」

ふふふ

これからの主人のあだ名は

「おぼんこぼん」 ね・・・http://img.mixi.net/img/emoji/242.gif


中身を確認しなかったのは、手落ちだけど

こんな、お笑いのお土産 ってのも

オツ ですなぁ~http://img.mixi.net/img/emoji/41.gif





http://img.mixi.net/img/emoji/196.gif紀ノ国屋さんのHP 
http:// www.ca. pikara. ne.jp/k inokuni ya/ 



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、そのお盆、こんぴらさんの大クスノキ、五人百姓の飴売り



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif寿司屋で「兄貴」と言われたら注意! 知らないとソンする業界の隠語
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 60&from =diary& id=2463 180