蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

母の着地

イメージ 1
 
 
女子フィギュアスケート浅田真央ちゃんが

 「気持ちがふと来た時があった」

と言って、引退する意向を明かしたそうですが

そのニュースを聞いたとき、なんとなく

実家の母のことを思い浮かべました

こないだ、母と電話で話していたとき

「幸せだなぁ って、思うのよ」

と、しみじみ、母が言っていたんです

とくに、犬の散歩をしてるときは、幸せを感じる って

犬は、リードを持つ母のことなんか、おかまいなしで

ハァハァ 息を切らしながら、ジブンの好き勝手にしてる

でも、犬が元気で、ジブンも元気で

季節のうつろいを感じながら、散歩が出来る って

本当に幸せだなぁ って、思うんだ・・・ って


その言葉を聞いて

ああ・・・

母も、やっと、着地したんだな

そう、思いました


うちの母は、幼いころ両親と死に別れて

お金持ちの親戚のうちに、引き取られたのですが

その家には、母と同じ年くらいの子どもたちがいて

あたりまえだけど、その子どもたちとは、まったくちがう待遇で

とてもさびしく、悔しい思いをしながら育ったそうです

たとえば、お弁当をつくってもらえなくて

白いご飯だけ、自分でお弁当箱に詰めて

お年玉で少しずつ、つくだ煮を買って食べた とか

・・・ 耳にタコができるほど、聞かされました

でも、愛情に飢えていたんでしょう

母は、その親戚の家に行くと、いつも いい子ちゃんになる

私たち子どもには、さんざん愚痴をこぼしていたくせに

どうして、いい顔するのかな って

子ども心には、大人のフクザツな事情がのみこめず

そんな母に、すごく反発した時期もありましたが・・・

父が死んで、兄が発病して、妹が家出して

もみくちゃになりながら、必死に生きてきた母が

「幸せだなぁ って、思うのよ」 

って、はじめて、口から出すのを聞いて


わたしたち人間は、みんな

この言葉が、口から出るまで

クルクルまわったり、コケたりしながら

いろんな体験を積んでいくんだろうな・・・

ジブンでも思ってもいない場所にとばされたり

あらがってもあらがっても、流されるまま流されたり

でも・・・そうするうち、「気持ちがふと」 切り替わって

いま、ここが 「幸せ」 と、思えるようになってる

そうなれば、人生、アガリ なんだな って

・・・しみじみ、そう思いましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、実家の犬http://img.mixi.net/img/emoji/43.gif サーカスに捨てられていたのを、団員の友人に拾われたミックス犬



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifアザラシとウミネコがコラボ
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=23941 81