蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

じっ 地震!!!\(◎o◎)/

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
朝、5時半過ぎ、グラグラ・・・あっ 地震

まだ、寝てたので、寝ぼけ眼だったけど

とじこめられないように、すぐ玄関ドアを開けて

テレビをつけてみると 倉敷 震度4

そ そんなに、揺れたかな?

オカメインコのたまえちゃんは、ころがるようにカゴから出て

ちょっとコーフン気味・・・怖かったのね ヨシヨシ

それにしても、近頃、不気味だなぁ

朝ごはんを食べて、主人を送り出したあと

朝日が一番あたる、東側の窓辺に座って

あの、おじさんの辞書 を、目の前に置きました

こわがってちゃ、ダメ

ココロをしずめて、頭のうえに、光が差し込むような

そう、すきとおった気持ちになってから・・・

天国のおじさんとの、会話が始まりました


天国のおじさん、今回の「地震」は?

 
 【 対象図形 】 垂直に二等分されること


・・・ 地震のメカニズムのこと?

岩盤のズレとか、そういう地面の下の動き、かな

もうすこし具体的に、質問をしぼってみよう

天国のおじさん 地震が起こったときの心がまえは?

どうすれば、みんな助かるんでしょうか?


 【 火消 】 火を消すこと 火災を防ぎ消す


・・・ご ごもっとも 

ついでに、お聞きしますが

最近、富士山の周辺で、いろんな異常が起きてます

富士山は、爆発するんでしょうか?


 【 炭壺 】 すみつぼ ひけしつぼ


ってことは、爆発しないの?

河口湖の水位が減少したのは、ひょっとして

マグマ冷却のため・・・だったのかな

このまま聞いていけば、なんでも教えてもらえる気がする

でも、カードは、一枚ずつ、めくっていくほうがいい

最後に、ひとつだけ

南海トラフ地震 について、教えてください


 【 絶 】 [ た・ゆ ] やむ とどまる

 【 保 】 [ たも・つ ] ながくもちこたえる


・・・どういう風に、解釈すればいいの?

ふと、目にとまった文字は


 わが心 ゆたに たゆたに [万葉]


それと

 
 いのち長きは 心うく思ひ タマへらるる [源氏]


この二首・・・


たゆた は、ゆらりゆらりと漂うさま 


 とにかく生きてるあいだは

 ココロもカラダも、ユラユラさせながら

 地上にのっかっていればいい


そう、ですかね?

天国のおじさん・・・http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif


それにしても

備えあれば、憂いなし

デスhttp://img.mixi.net/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif

みなさま、地震の備えは万全になさってくださいねhttp://img.mixi.net/img/emoji/219.gif


ここに書き記した内容は

あくまで、天国のおじさんと私の座標軸なので

どうぞ、お聞き流しを・・・

 


http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、緊急地震速報を見るたまえちゃん、地震前&地震



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifサルから学ぶストレス解消法
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 126&fro m=diary &id=239 2738