蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ここに天国と地獄がある

イメージ 1
 
 
長年、統合失調症を患っている兄が

きのう電話で、こんなことを言ってました


「天国も、地獄も、この世にあるんだよね

 死んでから、行くとこ じゃなくて

 全部、ここにあるんだ」 


うん、そうだね

その通りだと思うよ

天国も、地獄も

ジブン次第で、どっちにもなる

ジブンの身にふりかかったことを

どんな風にとらえ、ココロに刻むのか

兄も、兄なりに、病気に苦しみながら

ここまでの心境に、達したんだと思います・・・


 “ いい年をして なにも知らない ” は

 “ ひとの痛みを知らない ” ということ


そう思えば

まったく順調じゃなかった、これまでの人生が

本当にありがたく思える・・・


もう、思い出すだけで、死にたくなるような過去

イジメ、挫折、失敗、失業、失恋・・・

はらわた煮えくり返って、眠れなかった夜も

身がよじれるくらいの、赤っ恥も

裏切られて、くやしくて、情けなくて

泣いて、泣いて・・・


その、ひとつひとつが

ひとの痛みを知る、大切なプロセス

「めでたし めでたし」 だけの、人生よりも

「やっちまったなぁ~」 のほうが、絶対☆お得 


痛みを知っている分だけ

ひとの痛みも理解できるし

無意識に、ひとを傷つけたりしない

どうやって、そこから抜け出せばいいのか

やさしく背中を押すこともできる・・・


だから

いろいろあって、よかったんだ って

いま、ココロの底から、思うのデスhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif作家・梁石日さん 今より明日はきっと良くなる
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 133&fro m=diary &id=237 6751