蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

出来る事だけでいい

イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
あの震災から、2年です・・・

今日一日、どんな気持ちで過ごせばいいか

ぼんやり朝陽をあびながら、頭をめぐらせてみましたが

言葉にならない感情が、こみあげてくるばかり・・・

そこで、おじさんの辞書に聞いてみました

 お空の上のおじさん

 被災地の方々は、いまだに苦しんでいます

 どうしたら、光のさす方向に進めるのでしょうか?

と、念じて、パッ と開いたページには



【 五趣 】ごしゅ 

 有情が業因によっておもむくべき五種の世界

 地獄・餓鬼・畜生・人間・天上


そして次に、目に飛び込んできたのは


【 五情 】 ごじょお

 人の五つの感情 

 すなわち喜・怒・哀・悪・欲


また、そのとなりには


【 五常 】 ごじょお

 儒教で、人の常に守るべき五つの道

 すなわち人・義・礼・智・信


さらに、そのおとなりには


【 互譲 】 ごじょお

 譲り合うこと 互いに譲ること 互譲の精神


・・・む むずかしい

じっくり考えないと、意味がつかめない


とりあえず辞書をしまって、スーパーに買い物に行ったら

レジの店員さんと前のお客さんの、こんな会話が耳に入ってきて


「人生には、どうにもならんことが、いっぱいあるけれど

 目の前のことだけで、じゅうぶんなんよね

 自分の手の届く範囲で、ひとつひとつこなせばいい」


うんっ コレだ

ゆるく噛み砕くと、こんなカンジ

なにもかも背負わなくても

出来る事だけでいい

おたがいさま、おかげさま

その気持ちを大切に

みんなで生きていけばいい

だよね? お空の上のおじさん


あの、2時46分 が、静かに過ぎていく

ココロから、黙とうを捧げます・・・




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、橿原神宮の肌守りと、大吉のおみくじ



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif東日本大震災2年>3人の子へ贈る献花台 木工作家の決意
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=23530 52