蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

羽の生えた石

イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
主人が勤め先の病院から帰ってくるなり

「コレ、あげる」 と、ちっこい黒の塊をくれました

ほぇ? チョコレートかな、と思いきや

「か・・・ 化石?」 

上司のドクターが、アメリカに行ったときのお土産だそう

どうせ食べ物だと残らないから、珍しい石をいっぱい買って

あみだクジにして、みんなに当てさせたんですって

おお~っ なんと、ユーモアのあるドクター

それで、うちのは、コレなのね

うん? なんか・・・羽みたい な模様

羽が生えてる石 っぽい 

説明書には、ベレムナイト ジュラ期のイカやタコの仲間 って

どう見れば、コレが、イカやタコに見えるのか・・・

だけど、モロッコ産 っていうのは?

たしか、アリゾナで買った石だって・・・

ちょこっと、ネットで調べたら

 ネパールではシャリグラムと呼ばれ

 神の石として大切にされています。


か 神の石 ってhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif


その他にも

 中世の人々は、「ワイトのキャンドル」と呼びました 

 ワイトとは、妖精もしくはそれに準ずる架空の生物
 
 ベレムナイトの化石が密集している場所は
 
 ワイトが宴 (うたげ) を開いた跡だ、と考えられていました


よ 妖精の宴 ってhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif

・・・

ま いっかhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

2億年まえのイカ・タコが、石にはりついて

ロッコから、はるばるアメリカへ渡って

ついにわが家へ、来てくれたんですもんね

きっと、ご縁があるのでしょう

羽の生えた石、わが家のストーンズに殿堂入りです

これから、毎日、朝日をあびて

元気にお過ごしくださいねhttp://img.mixi.net/img/emoji/1.gif




イメージ 3


今日は、ほにゃ絵はお休みします。写真は、虹の写真からこぼれる虹のかけら(正確には窓辺の水晶からの反射)、羽の生えた石



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif沖まで流されてしまった時の対処法http://img.mixi.net/img/emoji/226.gif
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 95&from =diary& id=2334 609