蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ゲイの精神科医Tomyさん

イメージ 1
 
「アンタたち治るわよ!」 (講談社) という本があります

この本を書いたのは、ゲイ精神科医のTomyさん

さすがに本名は出してないけど、いっしょに暮らしている

恋人のジョゼフィーヌさんも、現役の精神科医だそうです

コミックエッセイなので、本当にわかりやすくて

どうしてうつ病になるのか、どうしたら治せるのか、など

ギャグをまじえて、おもしろおかしく説明してくれます

 
 人間の脳は、がんばり過ぎて、疲れ果ててしまうと

 パソコンがフリーズしたときのように、動かなくなってしまう

 あせって、元のジブンにもどろう、とするのはダメ

 元に戻ったら、また無理するジブンになって、病気になる

 別のジブン、つまりストレスを上手にかわせるような

 新しいジブン をつくること

 精神科に行くと、なにもかも見透かされる、と思う人もいるが 

 精神科医は、心理学者じゃないから、他人の心なんて読めない 

 ただ話を聞いて、必要なら薬をのませて、休ませる 眠らせる 

 ガチガチに固まった脳の、バランスをとりもどす

 それが、精神科医のお仕事

・・・

フムフム ナルホド~

著者のTomyさんご自身も、適応障害で苦しんだ過去があって

はじめて受診した精神科ドクターの 「ふーん」 っていう

飄々とした態度に救われたそうです

そういえば

私も、うつ病にかかったとき

精神科のおじいちゃんドクターの顔に、目がクギづけhttp://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

もんのすごく長くて、ジェット噴射のような鼻毛でござったから・・・

なんだかもう・・・ビックリして、深刻に話してたことが

どーでもよくなった記憶があります

人間、なにがキッカケで、脳が切り替わるのかわかりません

とりあえず

ギリギリまで、ガマンしないで

つらいときは、つらい

しんどいときは、しんどい

って、ちゃんと言葉に出して

布団かぶって、寝ちゃいましょhttp://img.mixi.net/img/emoji/103.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/73.gif




  病気だけに限らず、生きていくってことは

  常にいいこと、悪いこと、楽しいこと、辛いこと

  どれもごっちゃになったまま、宙ぶらりんで進んでいく 

  そして、その中の一つの項目として

  偶然心の問題が入っていたってことなんじゃないかしら

     「アンタたち治るわよ!」 (講談社) おわりに より





「ゲイの精神科医Tomyのお悩み相談室」のブログhttp://img.mixi.net/img/emoji/63.gif
http:// ameblo. jp/kaze yokoiyo /entry- 1147100 7864.ht ml

 

 
イメージ 2


http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、昨日のバレンタインケーキhttp://img.mixi.net/img/emoji/31.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifペットが高齢者に与えるメリット 孤独や体力の衰えを予防
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 125&fro m=diary &id=232 4780