蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

進くんの命日

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
なぜか、母方の家系は、短命で・・・

みんな若いうちに、亡くなっているんです

会ったのは写真の中だけで、ほとんど顔も見たことないひとばかり

今日は、そのなかのひとり

進くんの、命日です

わずか5歳で亡くなった 進くん・・・

母の弟で、私にとっては、叔父にあたるひと ですが

戦争が終わって、満州から引き揚げてから、数年後・・・

お昼に食べた魚にあたって、たった1日で命を落としたそうです

伝染病だったので、マスクをした白い服を着たひとたちが

ズカズカ土足で部屋にあがってきて、小さな進くんの亡骸を

足で転がしながら、シューシュー 消毒していったそうです

そのとき、祖母は、すでに病に侵されていたのですが

自分の息子が死んで、そんな残酷に扱われる光景を

目の当たりにして・・・ショックだったんだと思います

あとを追うように、翌月、この世を去ったそうです


いま、お線香に火をつけて、ほそくたなびく白煙を見ながら

遠い昔の、過ぎ去った時代を、想っています・・・


  私が会えなかった、おおぜいの身内の皆さん

  どうか、やすらかに、おやすみください

  みなさんのおかげで、私の いま があります

   ありがとう

  最後まで、ふんばって

  命をつないでくださった 

  みなさんのぶんまで、とはいかないけれど

  私も 生きている間は、せいいっぱい

  やるだけのこと、やってみます

  でも

  いつか、みなさんのところに行く日が来たら

  どうか、笑わないでやってください

  ジブン、大真面目にやってるんですが

  いつも、笑われちゃうんです

  笑わないで、お願いだから

  そして、くれぐれも、おだてないように

  おだてられると、天までのぼっちゃうタイプなんで

  もしも天国でおだてられたら

  私・・・のぼせまくって

  どっか、天国のうえのほうまで

  のぼってっちゃいますがな

  あ 念のため 

  ハシゴ、用意してもらわんと・・・http://img.mixi.net/img/emoji/242.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif今日は、ほにゃ絵はお休みします 写真は、金刀比羅宮のご神域 天狗がとまってる? ように見えたクスノキのてっぺん、頭をなでれば玉の輿というカメ石、写真をとって家に飾れば家内安泰という奥の院の天狗岩


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif「火星への移住希望者」の募集開始! ただし、地球への帰還予定はなく“永住”
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 17&from =diary& id=2285 477