蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

かさじぞう

イメージ 1
 
今朝、ベランダの掃除をしていたら

コロンと、むかご(長芋の実)が、ひとつ落ちてました

あれあれ~ ひょっとして、また・・・ハトさんかな

たまに、ソラマメとか、大豆とか置いてあるんです

軒先を貸りてる、そのお家賃みたい

ふふふ と、笑いがこみあげて

そっと、もとにもどしました


今日は、大みそか

一年のしめくくりの日


ふと、「かさじぞう」のお話が浮かびました

  おじいさんが、お地蔵さんの雪をはらって

  「寒かろう」 と 「わら笠」 をかぶせてあげたら

  大みそかの晩に、米俵が届いた

  ビックリして、外に出ると

  遠ざかっていくお地蔵さんが見えた


そう・・・子どものころから、大好きだったお話

目に見えるもの、目に見えないもの

みーんな、どこかでつながっていて

つじつまがあうようになってる

見返りを求めず、ココロからそうしたい、と

思ったことは、とりあえずやってみる

そうしてるうちに、きっと

誰かの役に立ってるハズ

そう、信じてます


ハトさんたちの、精いっぱいのキモチ

しっかり、受けとりましたどー


私も、いつか 誰かの

かさじぞう になれますように


みなさま、一年間ありがとうございました

よいお年をhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif
 
 


イメージ 2

http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、ベランダのハトさんのお家賃?のむかご、手作りのお正月玄関リース



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif招福の使者? 「黄金」のナマズ
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=22746 21