蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

家族と三度の食事がとれさえすれば

イメージ 1
 
 
 戦(いくさ)と外国人の干渉は、もうたくさんだ

 故郷で家族と三度の食事がとれさえすれば

 それ以上のものは要らない・・・


これは、アフガニスタンの民衆の真情だそうです

ペシャワール会」 の会報の中にありました


ズーン・・・と、胸にきましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/111.gif


領土問題、資源問題、人種、宗教など

フクザツな絡みがあって、ひとくくりには出来ないけど

愛する家族と、あたたかな食卓を囲みたい っていうのは

どこの国のひとも、いっしょなんだなぁ~ って


そんな、ささやかな幸せが

どうして、かなわないんだろう・・・


アフガニスタンだけじゃなくて

いまの日本にも、尖閣竹島問題があるけれど

領土が、少しくらい増えたって

どこかの島が、誰のものになったって

今夜のおかずが、1品多くなるわけでもなく

税金が安くなるわけでも

鉄道やバスが乗り放題になるわけでもない

その他おおぜいの民衆は、いつも通りの生活のまま

それならば

もっと目の前のことに、関心を払ったほうがいい

新聞やテレビの、かたよった報道を見てるよりも

近くにいる家族、友達、知人たちに焦点をあてて

「いま、かれらに、なにをしてあげられるか」

「どうしたら、みんなで楽しく過ごせるか」

しっかり考えて、考えて、考えぬいたら

できる事を見つけて、とっとと行動に移す

そっちのほうが、はるかに有意義だし

身近な人を幸せにする、っていうのが

どんどん広がっていけば

いつしか、国全体が幸せになってるはず


そんな風に

身の丈に合ったやり方のほうが

はかなくも愉快な人生を

謳歌できると思います




http://img.mixi.net/img/emoji/212.gifペシャワール会は、医療活動団体でありながら

「100の診療所より1本の井戸を!」 と、7年の歳月をかけて

江戸時代の伝統工法で、全長25.5メートルの用水路をつくり

戦乱と干ばつでカラカラだったアフガニスタンの大地に

3000ヘクタールの農地を甦らせましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/227.gif

http://img.mixi.net/img/emoji/196.gifペシャワール会のHP 
http:// www1a.b iglobe. ne.jp/p eshawar /




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、ひと目ぼれして買った水晶のペンダント 羽が生えてますhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif双子の牛http://img.mixi.net/img/emoji/104.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/104.gifに白いハートマークhttp://img.mixi.net/img/emoji/46.gif
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?me dia_id= 2&from= diary&i d=21883 00