蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

中国人のかけそば

イメージ 1
 
先日、立ち食いそば屋のお店に入ったら

カタコトの日本語を話す、若い女性店員さんがいました

たぶん、中国からの留学生で、バイトなのでしょうが

料理、接客、後片付けまで、たったひとりでやっています

食券を買った順に、お客さんの顔を覚えていて

そばが出来上がるたび、オープン席まで運んでいました

立ち食いだから、そこまでしなくても・・・

と、遠巻きに見ていたら、トトト と小走りにやってきて

「あの、ワタシ、外国人でうまくしゃべれません」

と、言いながら、必死でなにかを伝えようとしています

よく聞くと、いなりがどうの、巻きずしがどうの って

ああ、主人が注文したいなりが出来ない って、言ってるのね

「大丈夫、ダイジョ~ブよ

 いなりを、巻きずしにチェンジなのね、オッケー」と、答えたら

ほわっ と笑顔になって、カウンターにもどっていきました

それから、しばらくして、彼女が運んできたのは

出来たての、あつあつのかけそばと

いなりずしと巻きずしが、いっこずつ並んでいるお皿

ああ、いなりは2個セットだけど、あと1個しかないから

かわりに巻きずしでもいいか? って、聞いていたんだね

ふと見れば、お盆の上にチョコン、と

一味唐辛子と七味唐辛子が、両方のせられてます

じぃ~ん・・・

日本人でも、ここまではしないのに

慣れない異国で、一生懸命おもてなし、しているんだね

食べ終わったあと、食器をカウンターに下げながら

「かけそば、本当においしかったわ

 まえに東京で食べた味と、全く変わらなかったよ」

と、声をかけたら、彼女は、忙しい手をとめて

「ホントウですか、アリガトウゴザイマス」

と、満面の笑顔を見せてくれました



いま、中国と日本は、いろいろモメてるけど

あなたのような、やさしい中国人がいる限り

これ以上、悪い関係には、ならない気がする

それから、ひとつだけ

覚えておいてほしいの

日本人は、日本にいる中国人に対して

けっして、ヒドイことはしない


それが、日本人の誇りだからhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif





      握りこぶしのままでは、握手はできない
                         ガンジー





http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif中国反日デモ日系企業の休業相次ぐ
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =215725 9&media _id=52