蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

自分の龍を育てよう

イメージ 1
 
 
ブータン国王が、福島県相馬市を訪れたとき

被災した桜丘小学校の子供たちに、こんな「龍」のお話をしました



 皆さんは、龍を見たことがありますか?

 私はあります。王妃もありますね。


 龍は何を食べて大きくなるのか知っていますか?

 龍は、経験を食べて大きく成長していくのですよ。


 私たち一人ひとりの中に「人格」という名の龍が存在しているのです。

 その龍は、年を取り、経験を食べるほど、

 強く、大きく、なっていきます。

 人は、経験を糧にして、強くなることができるのです。



 そして何よりも大切なことは、

 自分の龍を鍛えて、きちんとコントロールすることです。

 この「龍」の話を、私がブータンの子供たちにする時には、同時に、

 「自分の龍を大切に養いなさい、鍛練しなさい」

 ということを言っています

 わがままを抑えることや、感情をコントロールして

 生きることが大切なのです


「ワンチェク国王から教わったこと」ペマ・ギャルポ (PHP) より



じぃ~ん・・・ いいお話だなぁhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

さすが、国王さまだなぁ と、感動していたら

「もうっ あついっ あついなぁっ」 と、主人がゴネてる

私がカゼをひいてるせいで、エアコンをつけられず

相当、カッ カッ してるhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif

「あのね、ブータンの王さまが言ってるんだけど

 心の中には、龍が住んでるんだって

 わがままをおさえて、感情をコントロールすれば

 人格が高まって・・・」と、龍の話をしかけたら

「はあっhttp://img.mixi.net/img/emoji/75.gif そういうのは、ブータンとか、チベットで言ってくれよ

 オレは、あついの、苦手なんだよhttp://img.mixi.net/img/emoji/51.gif

 オマエが80%我慢できるなら、オレは30%しか我慢できない

 だいたいっ ●#<`*_?&$"◆#'&#~~http://img.mixi.net/img/emoji/68.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/74.gif

 (理解不能&支離滅裂な論理が続く)


ダーリン、おまえさまの龍は、ちっせぇ・・・http://img.mixi.net/img/emoji/160.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/63.gif


んだば、待っとれhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

わだすが、おまえさまの怒りごと

モリモリ食べて

うんとでっけぇ龍、育ててみるべhttp://img.mixi.net/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifキレずに「怒り」を伝える方法
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =211841 4&media _id=77