蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ウチワ配りのお兄ちゃん。

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
おかやま桃太郎祭りに行ってきました

この2日間、おかやまのメイン大通りのあちこちで

ド派手な「うらじゃ踊り」のパフォーマンスが見られるんですよ

でも、お祭りに行く目的は、踊りというよりも、うちわ

いろんなところでで配ってる、無料のうちわ なのです

去年に引き続き、集めてきたうちわを、バングラディシュに送って

かまどの焚きつけのパタパタに、役立ててほしい・・・と

せっせと、うちわを集めて、リュックに入れていると

交差点のところで、うちわを配っていた若いお兄さんが

なにやら、ひとりのおばあさんに、文句を言われてる様子

「あんたのせいじゃ えぇ? あんたが言うたんじゃ」

かなりきつい岡山弁なので、よく聞き取れなかったけど

そのおばあさんの手には、ぐちゃぐちゃに握りつぶされて

原型をとどめていない、ムザンなうちわが・・・

もう1本くれ、とか言って、お兄さんに断られたのかな?

それにしても、つかみかかりそうな勢いです

お兄さんは、額に汗して、ジッ と、耐えてるカンジ

たまに 「ハイ」 とか 「ハァ」 とか、うなづいてるけど

まわりのひとは、遠巻きにして見てるだけ

あきらかに尋常じゃないおばあさんに、かかわりたくないのだわ

ちょうど信号が青になったので、おばあさんは捨て台詞を吐いて

ぐしゃぐしゃのうちわを片手に持ったまま、渡っていきました

私も、その場をはなれようとしたのですが

苦虫をつぶしたようなお兄さんの顔を見ているうち

つい、こんな言葉が、口から出ちゃいました

「兄ちゃん、大変だったね

 暑いから、たまにああいうひと、いるよね

 気ィつけてね」

すると、そのお兄さん、みるみる満面の笑顔http://img.mixi.net/img/emoji/209.gifになって

「ハイッ ありがとうございますッhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

ほえぇ~http://img.mixi.net/img/emoji/137.gif

なんちゅう、ゴールデン・スマイルなんやhttp://img.mixi.net/img/emoji/194.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

兄ちゃんのとびきりの笑顔、見せてもろただけで

真夏の日中の、うちわ集めの苦労も、ふきとびましたわぁ~http://img.mixi.net/img/emoji/1.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

ねぇ 通りに消えていったおばあさん

日本って、すばらしく豊かな国http://img.mixi.net/img/emoji/227.gif

ただ歩いてるだけで、うちわも、ティッシュも、もらえる

そんな、恵まれた暮らしをしている日本人同士http://img.mixi.net/img/emoji/105.gif

うちわ といっても

うちわ(内輪)もめ は、やめときまひょ~http://img.mixi.net/img/emoji/42.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/101.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、昨日のお祭りでもらってきたうちわ、個人的に気に入ってるうちわ 薬局でもらったプリンセス姫子のうちわhttp://img.mixi.net/img/emoji/108.gifと、えびす通り商店街でもらってきた金運うちわhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gifデスhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif冷蔵庫で冷やすアルミのうちわ

http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =210723 4&media _id=58