蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

雪国まいたけさん。

イメージ 1
 
 
先日、「未来世紀ジパング」というテレビ番組で

日本企業の雪国まいたけさんが、バングラディシュで緑豆栽培の

大がかりなプロジェクトをはじめた、と紹介していました

あの、貧しくも、美しい国の人々と協力して

みんなが豊かになれるように、緑豆を大地に植えるなんて

なんて素晴らしいんだろう、と、感動して・・・

雪国まいたけさんに、メールを送ってみよう、と思いました

でも、知り合いもいないし、コネもない・・・

結局、スーパーで買ってきた雪国まいたけの袋の裏側にあった

HPのアドレスから、雪国まいたけさんの会社のサイトを訪問して

お客さまお問い合わせ欄へ、メッセージを書き込むことにしたんです

 
 妹が、バングラディシュ人と結婚してるから

 なにかお役にたてることがあったら、言ってください


みたいな内容で、恥ずかしかったけど、エイヤーッ http://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

送信ボタンを、押しちゃった・・・んですhttp://img.mixi.net/img/emoji/153.gif

なんか、いらんこと、しちゃったかなぁ~http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

なんて、ちょっと、もやもやしていたんですがhttp://img.mixi.net/img/emoji/52.gif

すぐに、雪国まいたけの社員さんから、お礼のお返事が来て

その翌日には、なんとっ 現地で働いている日本人で

雪国まいたけさんのバングラティシュ駐在員の方からも

メールが届いたんですhttp://img.mixi.net/img/emoji/153.gif

その方は、元・青年海外協力隊員で、妹のバングラディシュ夫の

故郷・タクルガオンの近くに住んでいらっしゃるとのこと

私も、二カ月ほど滞在したことがあるんですが

本当に・・・牧歌的で、貧しいけど豊かで、人情あたたかな土地です

ああ、あそこに、いま日本人が住んでいて

バングラティシュの人々の生活が

豊かなるように、頑張っていらっしゃる・・・

胸が、熱くなりましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/49.gif

メールには、こんな言葉も添えられていました

 
 緑豆は、順調に生育しており

 北部地区では、6月中旬には収穫され

 秋には日本の食卓にお届けできると思います



・・・ありがとうございますhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

雪国まいたけさん、ずっと応援していますhttp://img.mixi.net/img/emoji/40.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif

秋になったら、スーパーに直行して

緑豆のもやし、買っちゃいますからね~http://img.mixi.net/img/emoji/194.gif



イメージ 2
 
 
イメージ 3

http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、大空にむかって新芽をのばすベランダの櫂の木、朝陽をあびてヤニ玉の滴を光らせるお正月の松の木