蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

春のうつ病 予防策。

イメージ 1
 
 
先日の新聞に、「うつ病 春に多発」 という記事がありました。


春は、新しい職場や、新しい学校、新しい人間関係で

心も体も緊張しっぱなし・・・なので

バランスをくずして、うつ病になっちゃうひとが多いそうです

その予防策として

 
  なるべく深い呼吸を心がけて、たまには深呼吸すること

  ウォーキングする

  好きな音楽を聞いて、気持ちを落ち着かせる

  勉強や仕事の合間に、好きな飲み物をゆっくり飲む

  目をつぶって、太陽のほうを向く

  風の音を聴く

  大空を見上げる

  海や土の香りを嗅ぐ

  一日一回自然に触れる

  いま自分は落ちこんでる、と自覚して、楽しい方へエネルギーを向ける

 


・・・などなど

まず、ほにゃhttp://img.mixi.net/img/emoji/64.gif と、することが、大切なんですって

なにをかくそう

ジブンも、うつ病になった経験があるのでhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif

そうだなぁ~ そういうことを、意識的にやってれば

ガチンガチンに、ならずに済んだかも・・・と、思いますが

完治したいま、あの当時のジブンに、声をかけるとしたら




  自分や 他人の欠点 数えてる間に

  人生 終わっちゃうよ?

  ひとの命は 短いんだから

  人生や 性格のよしあしなんて

  どんぶり勘定でいいんだよ

  いつも ダメ出しばかりしてないで

  自分であれ 他人であれ

  病人だったら

  もうちっと いたわってやれやぁー



なんて・・・フーテンの寅さん風に、言ってあげると思いますhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif

  

  

振り向くな 振り向くな 後ろには夢がない

                 (寺山修司 詩人)  





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、秘密基地の中のたまえちゃんhttp://img.mixi.net/img/emoji/238.gif


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif122歳で亡くなった女性 介護者を気遣い120歳で禁煙していた
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =198227 0&media _id=125