蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ウスリの心。

イメージ 1
 
 
 
ユタ、をご存じでしょうか?

ユタというのは、沖縄の祈祷師みたいなものhttp://img.mixi.net/img/emoji/182.gif

ユタになりたくて、なるわけじゃなくて

どうしてもユタをやらざるおえない状況になって

しぶしぶユタになる・・・というケースが多いそうですが

沖縄最強のユタと呼ばれる、照屋全明さんという方も

若いころ、原因不明の皮膚病と、父親の借金問題に苦しんだそうです。

あるとき 「ユタをすれば、治してあげる」 という、神さまの声が聞こえて

しかたなく「ユタになろう」 と決心をすると

うそのように皮膚病が治って、ほどなく金銭問題も解決したそうです。


その照屋さんが、はじめて著書を出しましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/83.gif

「ウスリの心でいまを生きよう」 (光文社) です。


照屋さんが、この本の中で、いま一番伝えたいことは

大震災後の日本を 「再生」 させるために

「ウスリ」 を思い出しながら、自然と調和した暮らしを作ってほしい

 http://img.mixi.net/img/emoji/228.gif「ウスリ」 とは、沖縄の言葉で、自然に対する「畏れ多い」という気持ち

そして

人間は想像をはるかに超えた、パワーを秘めている存在なので

これからの未来を憂えるのではなく、そのパワーを信じて

前向きに 「いま」 を生きてほしい・・・ということ


「いま」 に感謝し、「いま」 を幸せに生きていく

その積み重ねが、未来の幸福をつくるのであり

照屋さんのような、ユタの鑑定などは

あくまで 「アドバイス」 なので
ユタと会っただけで、ボケッ としていても、どうにもならない

「大切なのは、自分自身で行動すること」 だと

キッパリ、おっしゃっていました。

そして

あまり思いつめずに、後ろ向きにならずに

「テーゲー」 (ほどほど) にして、がんばりすぎない

それが、幸せな人生をつくるコツでもある、と

最後にしめくくっていました。http://img.mixi.net/img/emoji/47.gif


うん

そうですね、照屋さん

ジブンも、テーゲーには大賛成ですhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif

がんばりすぎずに

いま、出来ることを、ほにゃほにゃhttp://img.mixi.net/img/emoji/64.gif やっていきまッスhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gif



(明日も続きます)





http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、3/3 倉敷市民会館で行われる「復興支援とこれから」シンポジウム&「ガレキに花をさかせましょう」写真展のチラシ



http://img.mixi.net/img/emoji/176.gifムササビがスズメバチの巣に? 「越冬場所に最適!」=韓国
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =192259 0&media _id=56