蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

石巻の “菊” さんへ。

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
昨日は、くらしき朝市でした。

数ある出店の中で、ひとつだけ

いつも気にしているテントがあって・・・

それは、東北震災の被災地支援のための、物産品を売っているブース

震災直後から、有志の方々が、ずっと活動を続けてこられて

本当に頭が下がる思いで、影ながら応援しているのですが

平凡な主婦のジブンでは、津波のあとで掘りかえされた缶詰を買ったり

わずかな小銭など、募金させて頂くのが精いっぱい

昨日も、小銭を募金箱に入れさせてもらおうと、立ち寄ったら

「震災追悼・くらやみキャンドル」というのがあって

200円だったので、来月の3/11に、灯そう・・・

と、ひとつ購入して、帰ろうとしたら

「ブローチはいかがですか?」、とスタッフの女性に声をかけられました

見ると、とてもかわいらしい、手づくり風の毛糸のブローチです

「おいくらですか?」

「840円です」

えっ そ そんなに、するの?

一瞬、耳を疑いましたが、理由を聞いたら、すぐに納得しました

このブローチは、石巻の被災者の方たちが手仕事でつくったもので

この値段のうち、半分が作者の収入になるそうです

ふだん、10円、20円でも、安いスーパーで買い物をして

欲しい本や、雑貨も、グッ・・・と、我慢しているジブンだけど

このときばかりは、涙がこみあげてきて

「おひとつ、いただきますっ」と、大きな声が出ちゃいました。


ブローチの台紙のウラには

「Made in 石巻 」とあって、赤のボールペンで

作者名 “菊” と、書かれていました

一度もお会いしたことがない、“菊”さんだけど

ココロの中で、語りかけました


  石巻の“菊”さんへ

  かわいいブローチ、ありがとうございました

  ここ倉敷では、梅の花が咲きはじめましたよ

  ご存じでしょうか?

  梅の花は、百花に先駆けて咲くから

  「花の兄」 というそうです

  そして、その弟は 「菊」 なんですって

  寒さに耐えて咲く「梅兄さん」の弟さんだから

  きっと“菊”さんの人生も

  大きな花が咲きますよ~http://img.mixi.net/img/emoji/66.gif






http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif今日は、ほにゃ絵はお休みです。写真は、くらしき朝市のワンコイングルメ、鯛茶漬け500円




http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif次世代のために良い国を…飯舘村長、NY講演
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =192089 6&media _id=20