蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

豪華客船よりも・・・

イメージ 1
 
 
数年前、ハイチ大地震が起こった直後に

豪華客船がハイチに寄港した、というニュースを見ました

「お金をおとせば、ハイチの復興につながる」 

と、乗客らがビーチで遊んだそうですが

なんか、違うのでは? と、違和感を覚えました

イタリアの豪華客船が座礁したニュースでは

われ先に脱出した船長が、こてんぱんに批難されていますが

そんなことよりも、行方不明の乗客たちが

一日も早く発見されますよう・・・祈りたいと思います。


豪華客船は、まるで「海に浮かぶ都市のよう」だそうです

プール・映画館・劇場・バー・ショッピングモール、なにもかも完備されてて

24時間、なんでも飲み放題&食べ放題

なかには、最終港に着いても船を降りず、ずーっと住んでるひともいるとか

以前は、自分も、豪華客船「飛鳥Ⅱ」に乗って

世界一周の船旅に出たいなぁ~と、夢見ていましたが

最近では、そうでもなくなりました。

「飛鳥Ⅱ」に乗っているお客さんは、元・高級官僚とか大企業役員OB

つまり特権階級、お金持ちのおじいちゃん、おばあちゃんばかり

映画「タイタニック」の一等船室のような雰囲気なのだそう

同じ世界一周でも、安い料金のピースポートのほうが

服装も気楽で、のびのびできるとか

どっちにせよ、何百万円もする乗船料を払うなら

アフリカとか、被災地に寄付したい・・・

自分だけ、豪華客船に乗って、贅沢してたら

最初は、めずらくして、楽しいかもしれないけど

「こんなことしていて、いいのだろうか?」

と、次第に、悩みはじめると思うから・・・


言葉遣いや、礼儀作法、服装なんか気にしなくてもいい

もっと気楽な船旅のほうが、いいなぁ・・・


沖縄の石垣島にある「てぃだダイビングサービス」さんの

「上等号Ⅱ」なら、ヨレヨレのTシャツに島ゾーリでも、全然OK

海を愛し、愛されてる、たくましい“まっちゃん”船長が

一人でも乗船させて、マンタを見せてくれます

モズク狩りにも連れてってくれるし

マスコット犬の“ちょび”も、大歓迎してくれます

いっしょに居酒屋に行けば、オリオンビールで、アッリ カンパーイhttp://img.mixi.net/img/emoji/23.gif


ドレスコードのある海よりも

カラオケコードのある海のほうが

断然、いい。


そう、思うのであります。




http://img.mixi.net/img/emoji/196.gifてぃだダイビングサービスさんのブログ 
http:// tidablo g.exblo g.jp/



http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、今朝の電気メーターの数字 「1010」は、古代文字では「朝陽が昇る」という意味だそうです。


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif寒さの中、暖めて…飼い主助けた子犬 韓国
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =188513 1&media _id=88