蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

日本は、亜熱帯になる!

イメージ 1
 
イメージ 2
昨夜、テレビを見ていたら

天気予報の仕事に、60年もたずさわってきて

日本では天気予報の草分け的存在、といわれるおじいちゃんが

こんなことを言っていました。


「私は、これまで、異常気象と騒がれていても

 異常というほど、たいしたことじゃない

 大げさなとらえ方、だと、思ってたんです

 ・・・しかし

 ここ1、2年の暑さは、ふつうじゃない

 熱中症患者が急増するのも、当たり前だと思いますよ

 9月になっても、秋の前線が降りて来ないから

 もうれつな暑さが、ずーっと、続くのです

 このまま日本は、亜熱帯性気候になっていくでしょう

 そのつもりで、カラダを順応させていくほかありません」




・・・亜熱帯といえば

西表島とか、ジャングルを思い出しますが

いずれ、日本の沿岸に、マングローブとかヤシガニ

出現するときが、来るのでしょうか


沖縄の琉球大学には、亜熱帯農林環境科とか、亜熱帯生物資源科とか

亜熱帯に関する学部が、いくつかあるそうです。


沖縄に移住したら、琉球大学の聴講生になって

亜熱帯地域の勉強をしてみたい・・・と、思いますが


それにしても・・・

亜熱帯・・・ですかぁ~http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif




http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、倉敷中央教会と、大原美術館


http://img.mixi.net/img/emoji/176.gif絶賛浴びる“ほんわか”老夫婦、ウェブカメラに困惑する動画が大人気。
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =174419 1&media _id=84