蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

みんな誰かの青い鳥。

イメージ 1
 
 
朝市で、ひょうたんの苗をもらいました。

この苗は、星野監督の母校・倉敷商業高校の生徒たちが育てたもの。

東北の募金活動に協力すると、ひと鉢プレゼントしてくれるのです。

うちのベランダは、植物もハトもいっぱいで、もう満杯状態なので

かわりに育ててくれるひとを、探さねば~http://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

と、そのとき思いついたのが、お知り合いの映画の助監督http://img.mixi.jp/img/emoji/179.gif

あのヒトの家なら、お庭も広いし、ひょうたんも植えてもらえそうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/233.gif

早速、帰りついでに、持っていくと

ピンポンを押したら、玄関ドアのすぐ隣の小窓が、ガラッ と開いて

「ちょっhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif いま、トイレhttp://img.mixi.jp/img/emoji/19.gif

「あっ ごめんなさいっhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

・・・なんて、フレンドリーなお方http://img.mixi.jp/img/emoji/64.gif

あたふた赤面しながら待ってると、「やぁ、おまたせ」って

スッキリした表情で、出てこられましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/195.gif

なんかご迷惑かな、と思いながら、、おずおずひょうたんの苗を見せると

「・・・子供のころ、社宅で育ててたよ

 けっこう、ポコポコ、ひょうたんが生ってね・・・」

と、やわらかな笑顔を浮かべて、気持ちよく引き受けてくれました。


私は、この人の、亡くなったお母さんと、すごく親しかった。

初めてお会いしたのは、お母さんの、お葬式のとき。

彼は、ひとり残された、ご高齢のお父さんのために

東京の暮らしも、仕事も、友達も、すべてを置きざりにして

たったひとり、岡山に戻ってきた・・・

「しょうがないでしょ」 って言いながら、いつも笑ってる。

本当に、やさしいひと。


そういえばhttp://img.mixi.jp/img/emoji/67.gif

昨日は、そのお母さんの、月命日。

早くから親元をはなれて、ずっと東京暮らしだったから

ひょうたんは、数少ない子ども時代の想い出のはず

この小さなひょうたんの苗は・・・ひょっとしてお母さんからの

声なきメッセージ・・・?http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif


生きている人も、亡くなっている人も

目に見えるものも、見えないものも

みんな、つながっているんですね


ひとは、知らず知らずのうちに

誰かの青い鳥になっているのかもしれません


・・・ああ

生きているあいだに

たくさんの幸せを

運べますようにhttp://img.mixi.jp/img/emoji/228.gif





http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、くらしき朝市のチラシ。


http://img.mixi.jp/img/emoji/44.gif猫誘拐犯が1億円の身代金要求、飼い主は悲しむも「6万円程度の価値」。
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =164243 0&media _id=84