蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

不老不死の身体。

イメージ 1
 
 
またまた、おもしろい本と出会ってしまいましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/83.gif

その名も「不老不死の身体」(加藤千恵・大修館書店)。


古代中国では、神仙の道を目指す者たちが

不老長寿にまつわる術を研究していた・・・とか。


この本を読むと、フムフム、ナルホド~と、いう記述がいっぱいで

目からウロコが落ちる気分になりますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/137.gif


たとえば、こんな・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/63.gif


 「草」を食らう者は、壮健で力がある

 「肉」を食らう者は、勇ましくて動きがすばやい

 「穀物」を食らう者は、知恵があって聡明である

 「石」を食らう者は、肥えて潤いがあり老化しない ※石 「五石散」という鉱物性の薬

 「芝(し)」を食らう者は、寿命を延ばして不死となる ※芝 山でとれる樹液などの仙薬

 「元気」を食らう者は、地が葬ることも天が殺すこともできない (神農経より) 
                                  


  
  俗人は土地の精を食らうから、身が滅びると地に報い

  聖人は元和の気を食らうから、身は神仙となって天に報いる (黄庭外景経より)


  

  鼻や口で呼吸するのではなく

  母親の砲胎のなかにあるがごとく呼吸せよ  (抱朴子より)


  
  
  気を(身体じゅうに)充満させて

  きわめて柔らかな嬰児のようでありなさい   (老子の言葉より)




ジブンは、時が来たら、あの世に帰りたいし

また生まれ変われば、この世に戻ってくる、と思っているので

永遠の命は、特別、欲しくありませんがhttp://img.mixi.jp/img/emoji/42.gif


赤ちゃんみたいに、ほにゃほにゃしながら

生きてれば、それでいいんだよ、と言われれば

なんとなく、ホッhttp://img.mixi.jp/img/emoji/64.gif とします。


自然体が、なにより一番、です・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif両足失った男性、山で3000本植林 中国
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =159527 2&media _id=88