蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

尾道の伝説犬 「どびんちゃん」

 
イメージ 1
イメージ 2
 
昨日、尾道に行ったとき。

とっても、楽しみにしていることがありました。

それは、どびんちゃんという、雑種犬と出会うこと。

以前、テレビのドキュメンタリー番組で、たまたま見かけたんです。


 尾道の街には、もと飼い犬らしき、一匹の犬がいて

 心やさしい住人たちから、あっちこっちで、ゴハンをもらっている

 昼間は自由気ままに過ごし、夜になると、その日の気分によって

 自分が泊まりたい家を選び、そこで安心して眠る・・・ 


番組では、茶色の、茶目っ気たっぷりの犬と、風情ある尾道の街に暮らす

やさしい住人たちの姿が、イキイキと映し出されていて。

なんて、やさしい街だろうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/47.gif

なんて、かわいらしい犬だろうhttp://img.mixi.jp/img/emoji/43.gif

と、すごく感動して・・・

どびんちゃんに会うために、わざわざ尾道まで行って

路地の隅々まで、訪ね歩いたことがありました。

でも、地元のひといわく「あの子は気分屋だから、めったにつかまらないよ」

本当にその通りで、そのときは、ついに会えずじまいでした。

今回は、是非とも、どびんちゃんに会えますように

と、意気込んでいたのですが

ガイドさんにおたずねしたら 「去年、死んだんだよ」

そ そんな・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

「いろんなとこから、ゴハンをもらっていたから

 もうお腹なんかでっぷりしてて、まるまる太っててね

 最後は、きっと老衰だったんじゃないの」


・・・そう、だったんですか。

しょんぼりしてたら、偶然入った売店に、どびんちゃんのポストカードがあって。

形見がわりに、一枚、購入しました。

首輪につけられた名札に、なにやら文字が書いてあって

目をこらして、よ~く読んでみるとhttp://img.mixi.jp/img/emoji/137.gif

「どびんちゃんの健康のために、ゴハンをあげないでください」

って、書いてありました。

じぃ~ん・・・みんなに愛されて、守られて

・・・最後まで、保健所に通報されないで

大往生、だったんだね。

どびんちゃんは、しあわせな犬だったんですね。


日本中の、すべての動物たちが

どびんちゃんのように、しあわせな最後を

迎えられますように・・・と

願ってやみませんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、ありし日のどびんちゃんのポストカード、桜ごしに眺める尾道水道


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif相馬野馬追の主役 浮かぶ肋骨
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =156510 6&media _id=2