蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

尾道の千光寺☆パワー。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
今日は、広島県尾道に行ってきました。

NHKの朝ドラ「てっぱん」の舞台になったところです。

地元ガイドさんに、桜の名所を教えていただきながら

網の目のように広がる尾道の坂道を、フーフーしながらhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif

あっちへこっちへ、登ったりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif、下ったりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/63.gifしました。

山の中腹にある千光寺からは、尾道が一望できますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/227.gif

ちょうど、桜も、いまが満開・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/88.gif

街全体が、ピンク色に包まれているようhttp://img.mixi.jp/img/emoji/49.gif

お参りしたあと、なんとなく、おみくじ箱に目がとまりました。

四月に入ってから、阿智神社、金比羅宮、と、二度もおみくじを引いてて

(ありがたいことに、どちらも、大吉でしたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/47.gif)

これで、三回目になるけど、もうやめたほうがいいのかな

(できれば、大吉止まりにしておきたい、から・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif)

でも、なんとなくやってみたほうがいいような・・・

って、迷いながらも、エイヤッ と、おみくじを取り出してみると。


ま、またしても

http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif 大吉 http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif


(これで、三回目の大吉http://img.mixi.jp/img/emoji/194.gif)


 さびしさに 何とはなくて 来て見れば 

 うれし桜の 花ざかりかな


 訳) おもうがままになる運です
 
   短気をいましめて 身をつつしみ

   何事にも心静かに 他人とよくよく相談して事をなさい

   すべて心のままになるでしょう


そして、おみくじの他にも、小さな金人形が入っていました。

 「福禄寿」

 年齢千万年を数えるという仙人です

 幸福、財運、長寿の三徳を合わせ持ち

 財を授け、子どもには知恵と立身出世を授けられます


という、説明文も添えらていました。

ほ ほえぇ~http://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif 千万年を超える仙人って・・・

そんなスーパーおじいちゃんが、味方になってくださるのhttp://img.mixi.jp/img/emoji/75.gif


実は、千光寺は、まだ、あまりよくわかっていない不思議なお寺だそう。

最近では、パワースポットとしても、若い世代に人気があって。

たくさんの人びとが、訪れているそうですが。

なんとなく、私には。。。

とても、やわらかな気に満ちた、やさしい土地、だと感じましたhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif

この大吉のおみくじは、私個人に出されたものじゃなくて

震災でふさぎがちな、すべての日本人に向けられたもの、だと思います。


この日記を読んでくださった方に

千光寺からの、不思議なパワーが届きますようにhttp://img.mixi.jp/img/emoji/5.gif

心から、お祈りしていますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、坂の多い尾道の小路、尾道水道の風景、千光寺の鏡岩(昔、太陽光を反射させて光らせていたといわれる)


http://img.mixi.jp/img/emoji/88.gif希望のサクラ、津波に耐えて花開く
(読売新聞 - 04月10日 08:13)
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =156455 9&media _id=20