蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

明日香の神の山で・・・。

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
春分の日橿原神宮にお参りしたあと

すぐ近くの、明日香村の石舞台古墳にも、足をのばしました。


 明日香は、日本人の心のふるさと、といわれ

 わが国の古代国家発祥の地、であり

 邪馬台国卑弥呼が住んでいた、と伝えられている


そんな特別の場所を訪れながらも、私の頭は震災のことでいっぱいhttp://img.mixi.jp/img/emoji/56.gif

美しい風景を見ても、まるで水たまりに映る景色のように、実感がない・・・

バスの時間まで、まだ少し時間があったので

石舞台をはなれ、わき道に入って、しょんぼり歩いていると

そこで、バッタリ、地元の方にお会いしました。

とても上品なご婦人で、「ここは神の山なんですよ」と、おっしゃって。

ビックリしている私に、いろんなパンフレットを渡しながら

「この、ふぐり山は、女性の神さまの山

 対面の、まら山は、男性の神さまの山・・・」と

いま歩いている「祝戸(いわいど)地区」が、いかに大切な聖地なのか

わかりやすく、ていねいに説明してくださいました。

一般には知られていない、わき水の場所まで、こっそり教えてくださって

「明日香村が一望できる、絶景ポイントに、登っていらっしゃい」

と、笑顔で、見送ってくださいました。

(NHKが、明日香全景の映像を流すときは、いつもそこから撮影するそうですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/28.gif)


いわれたとおり、小高い山を登って行くと

きゅうに、視界がパーッ とひろがって、頂上に着きました

ああ・・・明日香だ

あちこち、春の花が咲いて、ピンク色になったり、黄色になったり

いろんな色が、ココロの隅々まで、沁み込んでくる・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif

ふと、目の前にある石碑を見ると

なにか、文字が彫ってあります

ん・・・金・・・金 金比羅大神

ええっ こんぴらさんhttp://img.mixi.jp/img/emoji/75.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

あんまり、びっくりして、声が出ませんでした

いっしょにいた主人は、帽子をとって、最敬礼してました。

まさか、明日香まで来て、こんぴらさんに出会うとは・・・

神さまの世界も、つながっているんですねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/217.gif

私自身、神道とか、とくに信仰しているわけじゃないのですが

以前、あることがきっかけで、こんぴらさん神職さんたちが

病気の叔父さんのために、千羽鶴を折ってくれたことがあって

そのお礼まいりと、ご恩返しのために、年に数回ご参拝して

階段のお掃除をさせていただいている神社さん、なのです。


明日香の母なる山、ふぐり山のふところに抱かれながら

こんぴらさんは、海(うみ)の神さま、というけれど

本当は「産み(うみ)」の神さまなのかもしれない

と、あらためて、思いなおしました。


 初心にもどる


 そして、また、生みだせばいい


そんなパワーを、もらった

明日香の旅、でした。


http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、石舞台古墳、ふぐり山山頂にあった金比羅大神の石碑



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifココロがほっこりするニュース

被災地の田んぼでイルカ救助、海に放され元気取り戻すhttp://img.mixi.jp/img/emoji/240.gif
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =154492 7&media _id=52