蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

いいあいさつ、とは・・・。

イメージ 1
 
先日、佳つ乃さんのブログを読んでいたら。

お店の女の子に「もっと、大きな声であいさつしてね」と、言ったら。

「やめさせていただきます」と、いなくなってしまった、と、書かれていました。


・・・・現代っ子、なのかな。


あいさつと言えば。

昨日、ご紹介した莫山さんの本にも、こんな記述がありました。

 
 あいさつの いちばんはじまりは

 禅宗で 問答をかわして

 相手の悟りの深い浅いを、 知ることであったそうだ

 いまのあいさつは、そんな思いやりからはじまっている

 あいさつには、言葉だけじゃなくて

 顔の表情から、手足の動きもともなって

 はじめて、いいあいさつというものが

 できあがるのただろう・・・



ナイス☆あいさつ、目指したいと思いますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/87.gif
 

http://img.mixi.jp/img/emoji/196.gif祇園の芸者・佳つ乃さんのブログ
http:// ameblo. jp/kats uno-kyo to/entr y-10796 494501. html

 
http://img.mixi.jp/img/emoji/133.gif写真は、忠臣蔵の里、赤穂の塩と水。忠義心が深まるかも?http://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif


http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif笑ってはいけない時に笑いを止める方法
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =150048 2&media _id=116