蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

言葉よりも、カタチで。

こないだ、ウォーキングに行ったとき。

最後のゴール地点だった、お寺の和尚さんが、こんなお話をしました。

 
 人間は、120歳まで、生きられる。

 死ぬときは、こんな顔で死ぬべし。

 両目は半開きにして、目玉は上向き。

 口元は、うっすら開けておくように。


・・・え それって。

うちの妹の、寝顔そっくりhttp://img.mixi.jp/img/emoji/75.gif。(みんなに気味悪がられてるけど)


「どんなことも、お経に書いてあるんですっhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

って、和尚さんは、立川談志調のダミ声で、延々30分間。

いっしょうけんめい、お話ししてくださったんだけど。

みんな、ウォーキングで汗ばんだカラダが、どんどん冷えて。

おばあちゃんとか、ガタガタふるえててhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

ゴールすれば、もらえるはずだった大判焼き

ひろいお堂のすみっこに、置きっぱなしで。

結局、配られた時は、冷えちゃって、固くなっちゃって。

「チンして、食べよう」と、ポケットに入れて持ち帰るしかなくて。

最後に、「質問はありますか」と、和尚さんが聞いたら。

みんな、ほとんど無言。

「たまに、質問する馬鹿がいるけどな」と、誰かが、ボソッと吐き捨てました。

・・・

 みなさん、お疲れでしょう。

 正座ではなく、ウォーキングで疲れたお足をのばしながら。

 おいしい大判焼きを、召しあがってください。

 あたたかいお茶も、ございますよ。http://img.mixi.jp/img/emoji/202.gif

 
浮世離れした説法を、ゴリ押しされるよりも。

そんな風に、ねぎらってもらえたら。

みんな、どれほど、ホッコリしただろう・・・http://img.mixi.jp/img/emoji/64.gif


どんな宗派であれ、どんな主義であれ。

語るよりも、カタチで見せたほうが。

よほど、人間のココロに、響くのかもしれません。http://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif



http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gif「ワン」と鳴くカエル知ってる?天然記念物です
(読売新聞 - 11月25日 08:15)
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =141763 6&media _id=20