蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

仁者への道のり。

今日はお誕生日ですhttp://img.mixi.jp/img/emoji/134.gif

と申しましても。

朝ごはんを食べたら、お掃除、お洗濯・・・。

いつもと、ほとんど、変わらない一日なのですが。http://img.mixi.jp/img/emoji/206.gif

掃除機をかけながら、ふと、ひらめいて。

あの、叔父さんの辞書を、手にとってみました。

これまで、いろんな人生の節目節目に

的確なアドバイスを、導き出してくれた不思議な辞書http://img.mixi.jp/img/emoji/83.gif

どんな占いよりも、恐ろしいほど、よく当たるのです。

スーッと 深呼吸しながらhttp://img.mixi.jp/img/emoji/80.gif

「この誕生日の朝、叔父さんの辞書におたずねします。

 これから一年、どんなふうに生きたらいいでしょう。

 どうか、よるべ(導き手)となる言葉をください」

と、念じてから、パッ とページを開くと。



 
 じんしゃ 【仁者】

      ① 人たる道のそなわっているひと

      ② なさけぶかいひと


 【仁者は憂へず】

  仁者は天命に安んじているから、何事も心配しない (論語)

 【仁者は敵なし】

  仁者は深い愛をもって人と交わるから、敵となる者がいない (孟子)

 【仁者は山を楽しむ】

  仁者は天命に安んじて山のように動じないから、自分の姿に似た山を楽しむ (論語)


・・・ほ ほえぇ~http://img.mixi.jp/img/emoji/78.gif

お空のうえの叔父さん・・・すごすぎますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/76.gif

仁者、ですかhttp://img.mixi.jp/img/emoji/75.gif

もともと気の小さい、この私が。

そんなに立派な、仁者になれるかどうか、わかりませんが。

道ばたの、ひからびそうになったミミズや

車にはねられそうになったカマキリを

そっと、助けることなら、出来ます。


自分の運をよくするためじゃなくて

ココロに自然にわきあがった想いを

のばしていけば、いいんですよね・・・。


世界は、やさしい手を、待っているhttp://img.mixi.jp/img/emoji/42.gifhttp://img.mixi.jp/img/emoji/49.gif


そう思うと、なんだか。

生きていく勇気が、湧いてきますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/62.gif

どんなに小さな想いも、見過ごさないで。

ていねいに、ていねいに、のばしていきたいと思いますhttp://img.mixi.jp/img/emoji/66.gif





http://img.mixi.jp/img/emoji/176.gifサザエさん』の飼い猫・タマの声優は誰なのか?
http:// news.mi xi.jp/v iew_new s.pl?id =140708 8&media _id=85