蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

へそ天の意味とは

イメージ 1


この、さくやくんの、あけっぴろげな姿・・・

だ、だいじょうぶなのだろうか

寝てばっかりで、いいんだろうか

イメージ 3


もっと遊んであげたいのに

なんだか、心配だなぁ。。。(・。・;

と、思って、ネットで検索してみたら


◇仰向け(へそ天型)

お腹を見せる’へそ天型’は、幸せを感じる犬が見せる睡眠姿勢

リラックス度合い、気持ちよさの感じ方は最高レベルにあります

自分の身の安全に不安を感じることはなく、

周囲で起こる出来事もあまり気にならない状態です


◇仰向け(死んだゴキブリ型)

「もうどうにでもして…」という声が聞こえてきそうな’死んだゴキブリ型’

顎が上がり、四肢を天井に向けてストレッチ

時にはいびきも聞こえてきます

伸び伸びとした自由形で寝る犬たちは、へそ天型と同様、

あるいはそれ以上の幸せレベルにあります


【犬と睡眠】寝相が語るイヌのこと~愛犬の状態を教えてくれる10の睡眠姿勢より↓
https://woofoo.jp/editors_desk/10-dog-sleeping-position/


だそうで・・・

へそ天 とか、ゴキブリとか

なんだか、いろんな呼び名があるけど

うちに、慣れてきて

油断しまくり?

ってコトで、いいんでしょーか

にしても

よー寝る子や(^_^;)


イメージ 2


 注)おなかのタオルは、寝冷え防止




■本日のほにゃほにゃニュース
犬の“しっぽぶんぶん”でシャボン玉タワーが破壊される動画に「まさに水の泡」「イッヌー!!」の声
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5679687