蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

精霊のいる木

イメージ 1


いつだったか、アマゾン関連の本を読みふけっていたとき

ラオーニという、カヤポ族の長老シャーマンのことを知りました

ラオーニが90歳をすぎてから、はるばる日本に来たとき

「日本にはたくさん精霊がいる」 という言葉を残したそうです


 大いなる精霊は何でも知っている

 私たちの行いをいつも見つめている

 精霊の教えをよく聞き、毎日よく働き

 そして教えを語り伝えなさい

  ~ アマゾン、シングーへ続く森の道 ~ 白石絢子著 ほんの本より

 
ずーっと、忘れていたんですが。。。 

ふいに、思い出したんです

その、きっかけというのが

うちの東の庭にある、名も知らぬ 大きな木

東側の隣家トラブルから、東の庭に出るのもおっくうで

ずっと放置したままになっていたのですが

なんだか弱々しく見えて、脚立にのって調べてみると

てっぺんの切り口が朽ちて、ナメクジがいっぱい!

あわてて切り口をふさぎ、さっぱりと剪定して

米のとぎ汁やら、果物のきれっぱしやら

土を肥やすミミズのよろこびそうなものを

せっせと根元にかけたり、埋めたりしていたら

 花!

まっしろで、ちいさなお花が咲いてる~

イメージ 2


去年も、咲いてたのかな?

引っ越したばかりで、気がつかなかったのか

それとも、花を見る余裕もなかったのか。。。

どちらにせよ、ここが空き家だったとき

隣家の老夫婦が、勝手に侵入してきて

木を伐り出したり、枯らしたりするのを

この大きな木は、じっと見ていたのね

となりの大きなキンモクセイの幹のまんなかには

ノコギリをあてたような、ためらい傷も残ってる

それを見つけたときは、本当に胸が痛んだ

声をあげられない相手に、なんてことを・・・!

誰も見ていないからって、ヒドすぎる

その、キンモクセイも、たった1年のあいだに

ビックリするほど、大きくなって

隣家の2階の窓まで、枝をひろげている

まるで、目隠しをするように・・・

いつも2階の窓から、ジジイにのぞかれてたから

(きたないコトバすいません、もうイイヒトやめます)

うちを守ってあげようと、思ってくれてるのかな?

ほにゃほにゃ人間だから、声も聞き取れないし

その姿を見ることも、出来ないけれど

〝 精霊 〟

木の中には、精霊が きっといる

そう、信じてます


•,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’  

イメージ 3


■本日のほにゃほにゃニュース
“いいね雲”にいいね殺到
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=5653023