蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

はじめての獣医さん

イメージ 1


GWが明けて、いつもの日常がはじまりましたね

ここ最近、咲耶くんのおさんぽ中に、よく〝蚊〟がいて

毛がうすい足とか、股の内側にまとわりついて

血を吸おうとするので、フィラリアになったら大変! と

連休明けの混雑する動物病院に行ってきました

はじめての病院で、咲耶くんはソワソワしながらも

なんとかおとなしく、診察を受けていたのですが

「この子、股関節をさわると痛がるよね・・・

 念のため、レントゲンを撮っておこう

 もしも、なにか病因があるんだったら

 散歩の仕方とか、変えなきゃいけなくなる」

と、先生がレントゲン室へ咲耶くんを抱きかかえていくと

「キャホホホーーーッ! キャワン! キャアン!」

叫び声が・・・ ものすごく、必死で、コワがってる 

飼い主はなすすべもなく、オロオロするばかり

やっと解放されて、ダダダッ と駆けよってきたときは

さっくん、よくがんばったねぇぇぇぇーーー

もはや、涙ぐみながら、ムツゴロウさんの愛撫

「んー、ホラここ、股関節が平らになってるからね」

とか、レントゲン写真を見ながら説明を受けたけど

たいしたことはなく、「ま、触られるのがイヤなのかな」

というレベルみたいで、ホッとしました

念のため、コンドロイチンを飲ませたらどうか、と

1か月4000円のサプリメントを勧められましたが

「また今度にします」 と、やんわりお断りしました

咲耶くんの股関節は、お母しゃんが治す!

栄養たっぷりのおうちごはんで、骨太になろうね

それはさておき

体重を計ったら、なんと17.5キロ

ピースワンコの資料では、16キロだったのに

まさか、3週間近くで、太ったの?

ビックリしてると、「背骨がゴツゴツしてるの、わかるね?」

と先生が、咲耶くんの背中のラインをさすりながら

「このゴツゴツが出てるのは、痩せている ってこと

 ゴツゴツがなくなったら、肥満 ってことだよ」

ひょえ~っ、じゃあ咲耶くんは、まだ痩せてるの

じゃあ、20キロぐらいで、ちょうどいいカンジ?

・・・もっと、食べさせても、いいのかな?

フィラリアのお薬は、体重によって値段が決まるので

咲耶くんは、3500円(1か月分)でした

キャラメルみたいな、茶色のかたまりで

パクッ と、ひと飲みで、3500円・・・

いいのッ! 咲耶くんの命にはかえられない

お会計は、初診料とフィラリアの検査&お薬代と

レントゲン検査代で、しめて10,800円でした

覚悟していたけど、ワンコはお金がかかる

オカメインコのたまえちゃんは、いまにして思うと

本当に、お金がかからなかった

おさんぽも、お薬も、必要なくて

ひと月のゴハン代が、1000円かかったかどうか

それで、あんなに大きな癒しを与えてくれて

たまえちゃんは、孝行息子だったんなぁ。。。

イメージ 3


これから、蚊がいなくなるまで、毎月3500円の

フィラリアの薬をもらいにいくんだけど

咲耶くんのためなら、えんやこらぁ~♪

コツコツ節約するのだワン \U・ᴥ・U/

たとえ、梅干しと塩昆布だけの

おかずになったとしても

ヌンッ!╭(๑•̀ㅂ•́)




◆写真は、動物病院からもどって、グッタリおつかれの咲耶くん

イメージ 2



■本日のほにゃほにゃニュース
ワンコの腕の中にすっぽり入るハムスター
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5608271