蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

春の月といえば

イメージ 1


今夜は、おとめ座の満月ですね

春の月といえば、朧月夜

ぼんやり、淡々としたやわらかな光をはなつ

やさしいお月さま・・・ って、カンジですが

昨夜の月は、まっちくちがってました

あれは、午前3時すぎ

大雨と暴風雨、すざまじい雷の音で目が覚めて

フラフラしながらトイレに立つと、窓のすき間から

カラッと晴れて、台風の時よりもビュンビュン

高速スピードで流れていく雲を目撃

うおっ まるで早送りみたい・・・3倍速?!

あまりのショーゲキに、いっぺんで眠気がふっとび

その雲の合い間から、見たこともないような

クッキリ、ハッキリした満月イブのお月さまが顔を出す

美しすぎると、こわくなるぅ~♪ って

ジュディ・オングの気持ちが、ちょっとわかる

さすような、矢のような、冴えきったお月さま

まえに、インカだかマヤの文明の本で読んだことがある

古代の人たちは、わざわざ雷が鳴るのを待って

ピカッ と光った瞬間、穂をつんだりしたんだって

イメージ 3

たしか、日本にも、こんな言い伝えがあった

 稲妻ひと光で稲が一寸伸びる

雷が鳴ると、空中の「窒素」 が酸素と結びつき

窒素酸化物 となったものが、雨に溶けて大地に降り

植物の成長を促進させる肥料になる とか

雷は、この世で一番コワいものだけど

親友たち(植物) のためになるんだったら、いたしかたない

耳をふさいで、やり過ごそうと思います

イメージ 2



に、しても

瀬戸内の春は、どうしてこうも

トートツにやって来るんだろ?

毎年のことだけど

こないだまで、ガタガタ寒さにふるえてたのに

いまは、セーターを脱ぎたくなるほど

灯油ストーブがついてると、消したくなるほど

ドカドカ、日中の気温が上がっていく

おまけに、おそれていた、あの!

ズビズビ、ブミーッ の症状が・・・

ちょうど眼科にかかる予定があったので

ついでに花粉症に効く漢方薬・小青龍湯をもらったら

会計で 5400円もとられちゃいましたぁ~(ToT)/~~~

うううっ かなりのダメージ

それにしても、2か月分もくれるなんて

眼科のドクターって、太っ腹?

イメージ 4


これでしばらく、花粉症の心配はナシ

おかずを節約して、静かに過ごそう

ブヒブヒ(^0_0^)

みなさまも、花粉症には

くれぐれも気ィつけなはれやぁ~




■本日のほにゃほにゃニュース
自分を“犬”と思い込んでいる羊 飼い主「草の食べ方さえも知らない」(英)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=5007581