蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

お年玉こもごも

イメージ 1


くら寿司に行ったときのこと

突然、モニター画面がババ抜きになって

「当たり!」 と、ガラポンが出てきた

いったい・・・なんなの? と、カプセルをとり出すと

ん? まるで、ビームのように熱い視線

となりのテーブルの3才くらいの男の子が

カラダごと乗り出して、こちらを見てる

ハッ コレ? コレね

「欲しいの? あげるよ」 と、笑いかけると

男の子は、パァ~ッと 明るい表情になって

でも次の瞬間、母親のほうをチラチラ見る

ハハァ~ン、そっか(*^。^*)

知らない人から、もらっちゃダメなんだよね

席を立って、となりのテーブルの横にいくと

「あの、コレよかったら、お子さんにどうぞ

 もらってもらえると、助かります」

すると母親は 「すいませ~ん」 と、ほほえみながら

ガチャポンを受けとって、男の子に渡しました

そのときの男の子の、満面の笑みといったら

この顔を見るために、くら寿司に来た!

と言ってもいいくらい、すばらしい表情でした

そのとき、男の子の横でだまって座っていたおじいちゃんが

 「ちゃんと、お礼言ったのか?」 と、男の子に声をかけると

「ありがとおー」 と、男の子はお礼を言ってくれました

厳格なしつけに、じいぃ~~ん と、感動。。。

いいなあ、そういうの

そうだね、小さいときから、が大事なんだよね

そういえば

うちの甥っ子、姪っ子。。。

お年玉をあげても、ウンともスンとも言ってこない

「ありがとう」 と言わんのなら、もうやらん!

と、お年玉を抜きにした年もあったが

あてにしてると気の毒だし、ジブンが子どもの頃

ちゃんとお礼を言えたかどうか、記憶にない

そもそも、その母親の妹だって

お見舞いのジュースを送っても

届いたよ、とか、ありがとう、とか一切ない

口うるさいオバには、なりたくない

しかし、ありがとうを言えないと

のちのち、大きく損をするだろう

言ったほうがいいのだろうか?

注意しても、そのとき限りで

むしろ関係がこじれて、疎遠になる

求めるのは、無理なのだろうか

こうなったら、いたしかたない

いずれ、ジブンは宝くじ高額当選者になる(予定)

たとえ、億万長者になっても

ボンビーなオバさんのフリを続けて

たまに、おこづかい、せびっちゃお~

「あんたら、子どもの頃

 ワシがお年玉、あげたろがー」

ってネ(^_-)-☆

キシシ




■本日のほにゃほにゃニュース
30歳すぎて「お年玉」もらうのはアリ?ナシ? 男女100人が下した意外な判定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=4931140