蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

足るを知る

イメージ 1


フィギュアスケーターでタレントの渡部絵美さんが

詐欺にあって、5000万円もだましとられた

というニュースを、なぜか? 何度も目にします

渡部絵美「5000万円投資被害」の巧妙手口を告白 - 東スポWeb
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/821560/


ははぁ~ん。。。詐欺ねぇ(・。・;

手口がとても巧妙で、詐欺だと見抜けなかった 

家族を紹介されたり、海外に招待されたり

金の延べ棒を見せられたりして、完全に信用してしまった 

老後の資金が、ゴッソリ持ってかれた って、言うけれど

5000万円もあるのに、どうしてお金を増やそうとしたんだろ

それだけあれば、悠々自適な老後が過ごせただろうに

ジブンの場合

父親が 「ミミズの養殖」 というサイドビジネスに手を出して

数百万円投資したのが、全部パーになっちゃったのを

目のあたりにしてるので (それも詐欺だった)

ウマイ話には、ゼッタイなにかある、と思ってる

ちょうど、ワタシが中学1年のころ?

父がだまされていたとも知らず、よくミミズの養殖を手伝った

ミミズは腐ったスイカが好物だから、と、いうことで

もどしそうになる臭いをこらえ、腐ったスイカを切りきざみ

ミミズが入っているピット(浴槽サイズの大きな箱)に入れた

ウサギのフンがいい、と聞けば、ウサギを飼って

ピットに、ウサギのフンをばらまいたりもした

ウジがわいて、ハエもブンブンとんでるミミズ小屋のなかで

ミミズの卵を選別したり・・・ ああ もう思い出したくない

父は、あれで脱サラをしようと、夢を見ていたが

本当に、夢のまま終わった

いまとなっては、ミミズにあやまりたい

あれだけお金をつかうなら、家族5人で、3回ぐらい

ハワイ旅行にも、行けただろうに。。。

だから、思うの

衣・食・住

満ち足りていれば

それでいい

〝足るを知る〟 ことが

豊かな人生(老後)の

第一歩なのよん♪

(●^o^●)






■本日のほにゃほにゃニュース
老後破産しないための5つのルールとは【2017年】
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=4896129