蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

新幹線乗りくらべ

イメージ 1


土曜日は、あの〝夢のキップ〟を使って

博多まで行ってきました

新幹線、急行、普通電車が乗り放題 というのは

めったに出来ない体験だし、ゲットするにも苦労したので

※ ネットのキップ争奪戦 10/4の日記↓
https://blogs.yahoo.co.jp/gogotamae2004/archive/2017/10/4

いろんな新幹線に乗って、楽しんじゃおう

と、ハリキッていたのですが。。。

はじめの岡山駅から乗り込んだ 〝こだま〟は

とてもすいてて、自由席のイスもフカフカだし

車内の空気もすごく澄んでて、車窓も大きかったのに

広島駅で乗り換えた、九州新幹線さくら のほうは

自由席がめちゃ混みで、まったく座れないまま

しかたなく薄暗いトイレのある車両で、立ちっぱなし

トイレは木目調で、とても立派だったけど、息苦しくって

イメージ 2


「乗り放題を満喫したいのに、なぜ辛抱してる?」 と、我にかえり

次の徳山駅で、のぞみに乗り換え、やっと自由席に座れました

だけど、のぞみも混んでるし、落ち着かない

博多駅のホームに到着したときは、ホッ としました

帰りは、みずほに乗ってみよう、と思っていたのですが

大都会・博多の人混みにもみくちゃにされ、疲れ果てて

もう、なんでもいいから、岡山へ帰りたい!! と

そのときホームに停車していた のぞみにとび乗って

まっすぐ、帰ってまいりました

スタートする前は、「博多からもどったら、また大阪行っちゃう?」

なんて、大はしゃぎしていたのですが。。。

乗り鉄」になる才能も体力も、なかったみたい 笑

だけど、意外でした

いままでは、格安の 「こだまキップ」 ばかり使ってて

たまには、のぞみに乗りたいなぁ~

停車駅で、のぞみの通過待ちのため、10分も待たされたり

ズパーンッッッッと、こだまの横を、風を切って走り去っていく

のぞみの姿に、とても憧れていたのに・・・

いつも、ジブンたちが乗ってた こだま が

一番乗り心地がよくて、快適だったなんて・・・

もう、これからは

こだま一本 で行こう

各駅で停まるのも、苦にならない

そんなに急いで、行かなくても

カフカな座席に、どっぷり腰を落として

大きな車窓からの眺めを、たっぷり堪能して

(スピードがおそいと、ピュンピュン景色が飛ばないから)

移動時間そのものを、楽しむのだわ

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

グリーン車から転用された、こだまのふかふかの座席 (日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120227/1039834/?P=5

イメージ 3

     お留守番のたまえちゃん↑