蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

アラビアンナイトの絨毯

イメージ 1


ひさしぶりに、ひどく落ち込んだ。。。

なんのこっちゃない電話で、母の毒舌=泥水をぶちまけられ

ほぼ再起不能な状態まで、げんなりしただけ、なのですが

ズタボロになったハートを、どうやってお手当しようか?・・・と

ふと、朝、届いたばかりの絨毯に目がいきました

ヤフオクで落札した、タイマニ族の絨毯・・・

アラビアンナイト」に出てくるような、モスクが描かれてる

イメージ 2



ふー タイマニ族やね・・・って、よう、知らんのよ

パソコンで検索して見ると

「部族の絨毯と布 caffetribe」さんのブログに、こんな記事が↓

◆タイマニ族の魅力=『融通無碍』?
http://caffetribe.exblog.jp/3984039/

◆魅力あふれるアフガン絨毯を織る山岳遊牧民(タイマニ族) その2 
http://tribe-log.com/article/3134.html


タイマニ族のじゅうたんは、カチッとしてなくて

カタチや細部がいい加減で、ゆる~い感じがする

ちゃらんぽらんなのがタイマニ的・・・って

うん、言われてみれば、そんなカンジ

ふにゃふにゃ、ほにゃぁ~ん って、油断させる雰囲気がある

〝 ある方が 『融通無碍』という絶妙な表現をしてた 〟

融通無碍 ユウズウムゲ・・・ 初めて聞くコトバだわ

コトバンクで調べたら

 考え方や行動にとらわれるところがなく、自由であること
 
 また、そのさま。「融通無碍な(の)考え」 「融通無碍に対処する」

また、広辞苑では

 一定の考え方にとらわれることなく、どんな事態にもとどこおりなく対応できる

・・・なるほど、ナルホド~

ゆるみがあったほうが、癒される場合もある

〝どんな事態にもとどこおりなく対処する〟には

まずリラックスして、通常運転にもどすことが大事・・・

ほにゃほにゃ頭が固まったときは、タイマニ族モードになろう

この絨毯は、まさかジブンが落札出来るなくて思ってなくて

「あなたが落札しました」 というメール通知が来て、ビックリ仰天!

あわてて、落札価格の5,100円(主婦には大金) を振り込んだのですが

(これで今月のおこずかいはパー。もうなにも買えない)

目で見るサブリメントとしては、すっごく効き目がありそうデス

もともとタイマニ族は、どこでどんな生活をしているのか

ほとんどよくわかっていない民族だそうですが。。。

アフガニスタンの高原~山岳地帯あたりで

昼は、羊さんやヤギさんを育てながら

夜は、満天の星を眺めながら

のんびり遊牧生活してるのかなぁ.。o○ 

絨毯屋さんが添付してくれた説明文によると

この絨毯は、「ミラフーブ」といって、イスラムの礼拝用で

礼拝時には上部をメッカの方向に向けて礼拝するんだとか

・・・メッカの方向が、どっちなのかわかんないけど

タイマニ族の人たちが、幸せでありますように

絨毯に座るたび、お祈りしようと思います・・・



 目を開いて この広い世界を

 魔法のじゅうたんに 身をまかせ

 大空 雲は美しく

 誰も僕ら引き止め 縛りはしない


       ア ホール ニュー ワールド ~アラジンより


イメージ 3


■本日のほにゃほにゃニュース
やり遂げたワン! 椅子をかじって清々しいほどドヤ顔のイヌ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4757243