蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

どうせこの世は♪

イメージ 1



  この世が悪けりゃ責めないで

  いっそ世直し、建て直し

  どうせこの世は初めから

  正しいものには造られぬ

  三分五厘と受け流し

  憂いも辛いもさらりっと

  浮世の望みは気まぐれで

  善いも悪いも時次第



この詩は、昭和6年に発行された

千夜一夜詩集」 という本にあったもの

作者は、大木篤夫さんという方ですが

もうずいぶん昔に、お亡くなりになってるはず

どうして、この本を知ったのかは忘れたけど

どこか遠くの図書館から、とりよせてもらって

貴重な本だから、貸し出しは禁止、と言われて

館内でむさぼるように読んで、ところどころ

気に入った個所を、必死にノートへ書き写したのを

昨日の事のように覚えています・・・

大切にしまってあるノートですが

ふっと 思い出したとき、パラパラとめくっては

ココロの垢を落としています・・・




■本日のほにゃほにゃニュース
モフモフ、元気いっぱい 六甲山牧場で羊の出産ラッシュhttp://img.mixi.net/img/emoji/103.gif
(朝日新聞デジタル - 03月16日 06:27)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4479941