蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

だまし薬

イメージ 1


最近、インフルエンザが猛威をふるっています

主人の勤め先の病院も、厳戒体勢になっていて

職員はもとより、職員の家族にいたるまで

「なるべく外出を控えるように」 というお達し・・・

まぁ 寒いからネ、中国ドラマ「明妃伝」でも見よっと

と、全50話の大長編に挑んでるんですが

http://www.eigeki.com/special/jyoimeihiden
https://www.youtube.com/watch?v=Xab_Ni-LLok

女がお医者さんになる、というストーリーだけに

目からウロコの医学こぼれ話が聞けるんです

昨日、見た回では 〝祝由〟という治療法

どんな医者や薬にたよっても、まったく治らなかった人が

いつも酔っぱらって、クネクネしてる道士のおっさんの

お札やおまじないによって、たちまち病気が治ってしまう

はじめは、インチキだと思っていたヒロインも

〝仙人が夢で言ってたから、あの木の実を食べよ〟

〝発声しながら走れ〟〝感情をためず、思いっきり泣け〟など

自らの力で、自然に治癒させていく 様子にビックリして

字が読めない人、貧しい人たちには、こういう神がかり的なほうが

わかりやすくて素直に信じられるから、有効な治療法になる と痛感する

もっとも、薬膳とか、ちゃんとした知識があって、のことだけど・・・

昔から、〝だまし薬〟ってあったんですね

祝由 (法術・気功) なんてのも、はじめて耳にしました

いまでも、プラシーボ薬とかあるけど

飲むだけで安心して、もう大丈夫、だと思っちゃう の

単純なひとは、すぐひっかかっちゃうけど

病気が治るきっかけなんて、そんなものかもしれない

案外

占いとか、そっちの類も、そうかも・・・

「あなたは●●だよ」 と言われたら

そっちの流れになっちゃう

なにか言われたら

いいことだけ信じて、流そう

とどこおっているものを

スーーーーッ と通して

なにもかもキレイさっぱり

忘れてしまおう

古い細胞の記憶が消えれば

ピチピチした新しい細胞に

生まれ変わるハズhttp://img.mixi.net/img/emoji/66.gif

だから・・・(*^。^*)






http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、スーパーのイチゴの値札 「なんぼでもどうぞ」 ですってhttp://img.mixi.net/img/emoji/242.gif




■所持金10円「ヤクザじゃ食われん」 職求め社長に直訴
(朝日新聞デジタル - 01月25日 05:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4400198