蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

ママチャリ、壊れる・・・

イメージ 1


1年前、中古で買った、主人のママチャリなんですが

ここ数日、風が強い日が続いて、自転車置き場の自転車が

すべて ガァーーーッ と、なぎ倒れちゃってたりして

たぶん、そのせいだと思うんですが・・・

後ろの輪っかの、ハリガネが3本 なくなってる

後ろから見ると、タイヤがグラグラ、右へ左へ

〝8〟の字に揺れてるんです・・・ こんなの初めて見た

「ねぇ、ちょっとタイヤがヘンだよ、あぶないよ」 って

主人に指摘すると 「このままでも、かまわん」 って

ちょっと怒り顔しながら、乗り続けようとする

大事にしてるママチャリだから、言われたくないんだろうけど

「見逃せないぐらいグラグラしてるよっhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif 命にかかわるレベルだよhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif」 と

なんとか、主人を説得して、近所の自転車屋さんで診てもらうと

「うーん・・・ 修理費込みで、2500円ってところですが

 根元がさびているので、また同じようになるかもしれません」

・・・そっか~

ハリガネの部分は 『スポーク』 って、いうそうですが

1本でもなくなると、輪っか全体の張力のバランスが狂って

他のスポークも折れやすくなり、ホイールから横に飛び出したりして

自分や他人に思わぬケガをさせてしまう事があるとのこと

ゾッ・・・ 全速力のときや、交差点で走っているときじゃなくて、よかった

もともと

中古のママチャリを、6800円で購入したんだけど

その翌日に、パンク・・・ それからも、いろいろ修理費がかさんで

さらに、まだまだガタがくる って・・・ そんなぁ~

しょんぼりしてると、お店の一番はしっこに、「旧型」 と書かれた

新品のグレーのママチャリを見つけました

6段切り替えつきで、お値段1万円・・・って、えええhttp://img.mixi.net/img/emoji/76.gif

「コレにしますっっっ」

あんなにしぶっていた主人が、即決でした

こういう出会いも、あるんですねぇ~

いままで乗っていた中古のママチャリには、不思議なほど執着がない様子

気に入っていたはずの購入店のプレートも外さないから

「どうして?」 と、聞いてみると 「もう、いいんだ」 


 親切な自転車店のおじいさんだと思っていたけど

 翌日パンクするような中古車を渡したりして・・・

 タイヤがすり減ってる位、わかっていたはずなのに

 職人魂があったら、そんなことはしないはず

 サビだらけで、いろんな部品でつなぎ合わされてる って

 修理してくれたお兄さんに言われたこともある

 あとから聞いたが、修理代も高くて有名な店だったらしい

って・・・

ははぁ~

そっか、そんな事情が・・・

きっと

それだけの、ご縁だったんだね

たったの、1年だったけど

いろんな意味で

「手放し」 を学んだね


今度の自転車は

また先々代のママチャリのように

16年間、乗り続けられるとイイね







■本日のほにゃほにゃニュース
はぁ~~~極楽極楽 飼育係さんのなでなでにうっとりするコアラさん
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4396244