蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

わかっていれば、それでいい

イメージ 1


最近、ずーっと考えてることがあって・・・

あるブログに、「神さまなんていない」 という記述があって

なんだか、さびしいなぁ~ としみじみ感じたんです

まるで、なつかしい親友とか、やさしいご先祖さまを

アタマから否定されたような気分・・・http://img.mixi.net/img/emoji/56.gif

たしかに

ワタシ自身、なにもかも神さまにたより切って

人生の選択や、将来の生き方まで、まる投げするのはどうかと思う

出来るかどうかは別として、やることに意義があるから。。。

神棚の作法がどうとか、お詣りの仕方がどうとか

そういうことは、取るに足らないことだと思うけど

全国の神さまが、旧暦10月 の神在月になると

出雲のいなさの浜から上陸して来るんだよー とか

そういうワクワクする言い伝えまで

『無』 というのは、とても味気ない・・・

サンタクロースなんていない、という枯れた大人と

同じことじゃないのかな?

そんなことを考えながら、阿智神社でおみくじをひいたら

こんな言葉がのっていました



    天地いっぱいひろがる力 神とひとつになったとき

    肉体に制約する人間の力は 誠にか弱いものであるが

    神様に通じ、神様とひとつになり切れば

    果てもなく強く大きくなっていく


そう

そうですね

人間は、ちっぽけな存在だけど

それだけじゃない

目に見えない大きなものの一部なの

それがわかっていれば、それでいい

いたずらに、よこしまな考えにふりまわされて

もともとのジブンや、美しい慣習まで

なくさないようにしよう


そもそも、マインドコントロールとは


 ・人格を崩壊させる 「解凍」

  ⇓

 ・教え込む 「変革」

  ⇓
  
 ・新しい人格を作りあげる 「再凍結」


この3ステップだそう

少しでも、ヘンだな、キュークツだなと感じたら

ソッコーで、逃げよう http://img.mixi.net/img/emoji/215.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif

ジブンの独りよがりな思い込みで

突っ走るのは、ゼッタイやめよう

 素直になること

 直感を信じること

 楽しいことをやること

それだけで、じゅうぶんhttp://img.mixi.net/img/emoji/47.gifシアワセになれるの

知ってたはずなのに

なにをいまさら

迷っていたのか・・・


おてんとうさま、ゴメン m(__)m




イメージ 2

http://img.mixi.net/img/emoji/133.gif写真は、わが家のささやかなXmasアレンジメントhttp://img.mixi.net/img/emoji/150.gif


■本日のほにゃほにゃニュース
植物で覆われた“森の地下鉄”が話題に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4327379