蓮☆さとこのほにゃほにゃアート

ヤフーブログから引っ越してきました。

旅先のことは、ほっとく

イメージ 1


日曜日、帰りの新大阪駅でのこと

おみやげを買おうと、有名なチーズケーキのお店の(あえて名前は出さない)

行列に並んで、順番待ちをしていたら、先に会計してるおばあちゃんが

おつりを財布にしまおうとして、すこしモタモタしてたら

レジ係の若い女性店員が、ものすごい目でおばあちゃんをにらみつけて

早くレシートをとれ、といわんばかりに、ずっとレシートをさし出してる

・・・ヒヤッ として、見てたら、また次の順番になって

チーズケーキといっしょに、パンも数点買ってる人だったんだけど

ゴロン、とパンがカウンターに転がっても、知らんぷり

レジが終わるまでひっくりかえったまま、最後の袋づめまで放置してた

口に入るものなのに・・・ 商品なのに・・・ ぞんざいな扱い

なんだかなぁ~、と思いつつ、こっちもなんとか会計を終えて

超有名な豚まんの店に行くと、また長蛇の大行列が出来てた

ようやく自分の番になったら、店員さんがちょっと無愛想っぽい

苦手なタイプだけど、言うことは言わなきゃ って

うちから持ってきた保冷用バック (その店専用の) を渡しながら

「お土産用の紙袋を2枚と、からしも2つに分けてください」 

とお願いすると、ムスッとした顔で 「・・・ハイ」

ものすごく面倒くさそうに、バシュッバシュッと商品を入れてる

「このお土産は、とても喜ばれるんですよ」 と言ってみても

ゼンゼン意に介さず、レシートにチェックを入れて、こちらを見もしない

チルドの肉まんといっしょ? なんだか冷えてるなぁ~

保冷バックには、保冷剤を入れるポケットがついてるのに

豚まんの箱の上に無造作にのせてあった・・・またか(≖╻≖;)

前回もだったけど、ビショビショになっちゃうから、自分で入れなおした

有名なお店ほど忙しいから、疲れているのかな

どんなに売れても、店員さんは時給しかもらえないし・・・

そんなことを考えながら、新幹線に乗っていたら

グッ 過呼吸の発作っっっ(((;꒪ꈊ꒪;)))

ヒィーフゥー、紙袋を鼻と口をあてて、なんども深呼吸

やっとの思いで、発作をおさえて、在来線に乗りかえたら

まだ若い2人組の女の子が、4人掛けのシートを占領してる

夕方の混んでる時間帯で、通路に立ってる人もいるのに

よっぽど言ってやろうとしたけど、やめた

過呼吸で、思い出したの

どうでもいいことは、ほっとけばいい

いいことも、わるいことも

みんな、本人に返っていく

自分のことだけやっとけ

楽しんでいれば、いいんだ って

死にかけたとき、そう悟ったんだった

暗くなった街中をママチャリで駆けぬけて

うちのマンションの玄関をガチャッと開けると

「ピィ━━(━(-( ( ( *1 ) ) )-)━) ━━!! ッ」

たまえちゃんの、おっきな鳴き声

ああ

よかった

たまえちゃんは無事だった

帰ってくるまでに、地震とか大事故がなくて

たまえちゃんも、火事とか泥棒にあってない

それだけでじゅうぶん

なのだわ

•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜





※ 写真は、奥河内で見つけたスガキヤさん 満腹で食べれなかったのがザンネン(((༼•̫͡•༽)))





■本日のほにゃほにゃニュース
あっぱれ! ストーブ前できれいに整列する10匹の猫ちゃんズに寒さも吹っ飛ぶhttp://img.mixi.net/img/emoji/44.gif
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4288908

*1:`・⊝・´